メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

今日の筋トレ 

2017年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:浮き足予防

今日のジムは、3台あるバーベルスタンドが全て使用中だったので、ダンベル用ベンチで、上半身の筋トレからスタート。

筋トレ50分。トレッドミル20分。プール10分。

今日は8種類の筋トレ
・ラテラルレイズ
・ダンベルフライ
・ダンベルプルオーバー
・バーベルランジ
・ダンベルフロントランジ
・懸垂
・バーベルアップライトロウ
・インバーププッシュアップ

>65kgバーベルランジはキツく感じ腰を深く下せませんでした。
>20kgダンベルフロントランジは、キツイですが以前ほどでなく、来週あたりから22kgにアップしようかと。
>懸垂は上半身を先に鍛えたので腕が疲れて5回しか出来ず。
>50分の筋トレで疲労し、トレッドミルはわずか20分に。
>汗もあまりかかず、若干消化不良気味。
>やはり大きな筋肉のある下半身から筋トレする方がいいですね。


「浮き足」というのがあり、足首以下の筋肉が落ちてくると、足指が浮き上がって立ってみると足の指が床につかず母指丘と踵で体を支えるようになって、親指、薬指の骨や足裏の筋膜を損傷させたりします。
つまり足裏のアーチを潰してしまうような感じ。


それを防ぐため、足首以下にたくさんある細かい筋肉を鍛える必要があります。

よくあるのが、床にタオルを置き、足の指で手前に引き寄せるのです。

足指ジャンケンもいいかも。
グー、チョキ、パーを足指を使って行うのです。

これによって浮き足を防ぎ、足首以下の筋肉を鍛え、足裏の筋膜の損傷を防ぎます。


椅子に腰掛けて出来る運動です。

気になる人は試してみては。



某駅のスタバにて
(図書館はどうしようかなぁ、雨だしなぁ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ