メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

セックスワーカー in 韓国 

2017年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:従軍慰安婦問題どころじゃ

昨日の英字新聞からの抜粋。

Korea Expose(英語を媒体とする韓国メディアのひとつらしい)の設立者&編集者、Se-Woong Kooによる。

1980年代後半、彼が9歳頃、彼の自宅では、
母親が料理人を一人雇い、二日間、料理作りに精を出していた。
家に来たのは3人の在韓米軍人。
当時(子供なので)何のイベントなのか分からなかったが、後年、韓国では普通に行われていた同盟国である米国の在韓軍人を歓待するためと知った。

さらに、韓国の主婦たちは単に歓待のために料理をする韓国人女性というだけでなく、韓国独裁政権から米国軍人のためのセックスワーカーとなることを強要されていた、とも。

悲しい話ですね。

戦後日本も7年間GHQに行って占拠(占領)されていたけど、米国軍人によって日本女性に対してこういったことはあったのかな。
あったんだろうね、きっと。


戦時下、軍人が現地女性をレイプしたりするのはよくある話。
日本軍人もフィリピンやアジア各国でしたでしょう。
韓国軍人、米国軍人も同じ。
ソ連軍も日本女性をレイプしてたそうだし。

「人殺し」なんてまともな精神状態ではできないだろうから、こんなことが起きるんだろうね。

あるいは人間の中に普段抑えていた悪魔的部分が
戦争という異常空間で目覚めたのかな。


それにしても、韓国は日本に対して「従軍慰安婦」のことをいろいろ言うけど、ベトナム戦争時代
韓国軍が現地にて数千人のベトナム人女性に対して、非道の限りを尽くしたそうで、海外のメディアもそれを取り上げているけど、韓国のメディアはほとんど無視。

日本の主要メディアも取り上げていないね。
何故なんだろう。

韓国の従軍慰安婦問題は、「日本軍人」が「韓国女性」を慰安婦として強要した、ことが問題なのであって、単に「軍人」が「女性」を慰安婦として強要する、ってこと自体には問題にしないんだろうね。

韓国人にとってのキーワードは「日本人」が「韓国女性」を、だね。

やっぱり従軍慰安婦問題は、韓国人に取って倫理的問題ではなく民族的問題なんでしょう。

倫理的問題を重視する国なら、韓国軍のベトナム人女性にしたことを韓国人自身が取り上げるでしょうから。


たまたまですが、昨日、ネットで若尾文子の映画「赤い天使」を風呂に入る前にちょっと見ました。昔、DVDで見たけど。

暗い話ですね。


やっぱり戦争はないに越したことはない。

安部ちゃん、そこんとこよろしく。



いつものスタバにて
(いい天気なのに暗い話をしてしまいました。)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

GHQがいたころ

さん

パンパンという言葉があり、子どもでも知っていました。近所にも、金髪・碧眼の女の子がいて、遊んだこともあります。

近所のお姉さんで結婚して米に渡った方もいましたが、帰国したときに、年を取れば取るほど、国の違いが大きくなると、母に話していたとも。

普通の住宅地の、ある意味、当たり前の存在でした。

2017/11/09 13:14:13

PR





上部へ