メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私の心には、市川雷さま〜! だからロッテ・オリオンズ! ん? 

2011年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  プロ野球公式戦が始まりました。        私の心には、市川雷さま〜〜!    だから、ロッテ・オリオンズ!まず目についたこと。それは、阪神新井選手が4番にどかっと座り、大活躍!私、阪神ファンであはありませんが、関西人として、阪神は気になる球団です。私が、ファンの球団は、ロッテ!!なんてたって、ロッテ!関西人には珍しいけど、半世紀以上の大映から続くロッテ・フアン!古い話やけど、昭和30年代、私が小学生から中学生の頃、歌舞伎界から梨園出身やないというだけで、不遇な扱いを受け、映画界に転進して大の人気者になった市川雷蔵という俳優さんがいました。雷蔵さんの所属していたのが、大映映画株式会社。その大映の永田社長がオーナーだった球団が大映球団!その大映スターズが、1960(昭和35)年頃、毎日オリオンズと合併して、それが、後に、東京オリオンズ→→ロッテオリオンズに。即ち、大映スターズ→→大毎オリオンズ→→    東京オリオンズ→→ロッテオリオンズに。。。。。 中学生の頃、私は、京都に住んでいて、学校をよくさぼって、京都にあった撮影所大映やら東映やら松竹撮影所に、よくエキストラのアルバイトに行きました。その時のスターが、中村錦之介(後の萬屋錦之介)、東千代の介、大川橋蔵、大川恵子さんなどと並んで、市川雷さま〜〜〜!!! 歌舞伎界で不遇だった!気品がある! 浅野内匠頭役などは絶品!時代劇も現代劇もこなせる!シリアスからコメディチック軽妙な役もする!素顔は、スターぶらない大スター!私、男やけど、男優の雷さまにメロメロ!元々は、封建色の強い歌舞伎界で不遇だった、を自分と照らして応援し、少年の胸を焦がし、しかも、高校を卒業する頃に、雷さまは病で、若くして世を去りました! 10代の私を、突き抜けたスター、それが、市川雷蔵さま、雷さま、68歳のおっさんが、今も、雷さま、と言うのもちょっと恥ずかしいけど、好きなもんは好きやもん、しょうがない!その流れで、遠く大映から、今ロッテのファン!フアン心理は不思議なもの!少年の頃に、掴まえられた心が、今も私の胸を焦がしてる!そのロッテが、楽天に開幕2連敗!まだまだ、これから、これから野村監督が追い出された楽天なんかに負けてられるかい!楽天の選手は好きやけど、野村監督も好き!野村監督も、不遇の中を這い上がって来た! エエ年こいて何や! という言い方は嫌いやけど、野球には、ドラマがある!映画界にも、ドラマがある!私の心にはロッテ球団、そして、遠くに大映の市川雷さま、そして今も、雷さま〜〜! 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ