メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

受験とバンド 

2017年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

いつも 思う事だけど 受験とバンド これって 相容れないようで実は同じです バンドの世界は 大学サークルぽいイメージが強いけど 実は 高校の進学校ないしは 進学クラス みたいたもので 共通項は”怠けたら 落ちこぼれる”  まあ バンドと限らす プロスポーツ 演劇の世界でもよくある事で 宝塚歌劇団は 壮絶な競争らしい 少しでも怠けたら即座に落ちこぼれ ついていけなくなる バンドの世界もそう 今まで見てきたけど 落ちこぼれの特徴は ”油断 余裕”から始まる ”まだ期間があるから良い””クリスマス 正月ぐらいは”?これなんです   受験勉強の経験者なら 理解できると思うけど クリスマス 正月さぼったら 志望校は受かりませんよね バンドの世界でも クリスマス 正月さぼった者はあっという間に差がついて 落ちこぼれる 現にこういう発言を聞いたことがある 4年前の新年会かな 。。。かつていたメンツが”私練習せずに紅白見て うんたら クリスマスはケーキ食べて”この発言を聞いた後 年明け初のリハ 見事にメンツの間に差が開いた 経験上だけど 楽器の練習には11月ー2月は最も辛い時期 寒いし手がかじかんで 思うように練習ができない ぶらがギター始めたのは1974年11月 12歳の頃 今みたいにエアコンがない時代で 電気ストーブのそばで 練習して ぶるぶるしながら練習した そして 春になると途端に上達するんですよね この時期猛練習したかしないかで 差が広がるんですよね ほんと受験と同じ  後 かつて ギター教えた人がいたけど 基礎がでたらめ どうしようもない 呆れた人がいたけど 今でも 覚えてるけど 年末最後に教えたのが12月22日 年明け1月8日 音が酷いので ”さぼったろ〜〜〜”っていったら ”ハイそうです 何でわかったの” 年末と比べて 音が酷い 宿題しなかったろ!i(+_+)\(ーー#)ばしっと 叱ったけど 結局 クリスマス 正月に浮かれて遊んだからいけないのです  これは昔のバンドの話だけど クリスマス 正月に浮かれて 彼女と旅行した奴がいて やはり正月あけ 見事に差が開いた 受験でも バンドでも 劇団 プロスポーツの世界でも この時期怠けてはいけないのです この時期こそが 重要です バンドや劇団はクリスマス 正月は楽しむ時期ではなく 楽しませる時期です 人に演奏や劇を見せる立場でもあります  人に話したけど この時期はうかれちゃいけない むしろ 山ごもり修行するくらいの事しないとね と話した事あるし 以前のバンドでは 年末 正月明けにライブしたこともあるし むしろ この時期こそが 重要で 猛練習にはもってこいの季節です この時期練習すれば 春には成果が出ます これは保証できます  16歳の時 ちょうどこの時期 できなくて できなくて 猛練習をしたことがあります 零下5度の真夜中まで練習しまくって 手は凍える 体はブルブル 風邪は引くわ熱出すわ それでもやってのけて 春になったとたん できなかった事が 嘘のように ほいほいできるようになりますから  騙されたと思って やって見てくだされ   この曲も実は寒い冬の時期に覚えたのです ヾ(^▽^*おわはははっ!!手がひび切れ起こして 指が動かなかった16歳の頃。。。   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ