老後を自分らしく生きたい

ユダヤ人との出会い 

2017年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:異文化交流

1年半前に、イスラエルのテルアビブ在住のご夫婦が
私の家に来てくれました。

ご主人はIT会社経営者、奥様は心理学者。

ユダヤ人の人は、

「日本は1945年以来戦争がなくていいわね。
私たちは、3000年も国を追われ世界中をさ迷っていたのよ。

イスラエルを建国してからも戦争ばかりで辛かった。

どの国に行っても通用するように子供の勉強には
力を入れてきたわ。だから成功している人が多いの。

ユダヤ人は嫌われるのに
日本ではぜんぜん気にされないから楽でいいわ。

日本は平和で最高。

イスラエルでは国民全員
軍隊の仕事に従事して国を守っているのよ。」


私は、迫害の歴史を目の前で語られ衝撃を受けました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

初コメです

夜霧Uさん

こんばんは〜

>どこに国にも、良い人 悪い人 がいます。

そうです!
イスラムにも良い人も悪い人もいるし、
我々日本人にもね。

2017/12/20 23:22:47

そんなぁ〜

フルーツさん

どこに国にも、良い人 悪い人 がいます。

怖い言葉で語られると
悲しい気持ちになります。

私の家に来てくれた方は、一生の友人として
今後も、お付き合いをしていきます。
とても良いご夫婦でしたよ。

2017/12/20 15:40:56

AC1000年以降は

さん

世界中の戦争の仕掛け人ですからね。

「死の商人」です、ユダヤ人は。

日本人は世界史には疎い殻、白人はみなおなじだと思っていますが、原爆作ったのも落としたのもユダヤ人ですよ。

2017/12/20 14:56:18

PR







上部へ