老後を自分らしく生きたい

少子化対策 

2017年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:ボランティア

ファミリー・サポートという地域で子育て支援をする有償ボランティアをしています。

保育園・幼稚園・学童クラブ・塾への送迎、その他保護者の通院や冠婚葬祭で外出する際など(私の区はママの気晴らしで遊びにいくのもOKです)お子さんを預かる制度です。

地域で、子育てが終わったおばさんと、若いママさんとを区がマッチングしてくれます。

私は、生後四か月の赤ちゃんをサポートしています。ミルクをあげたり、抱っこして歌を歌ったり、すごーく可愛いです。地域のことをよく知っているおばさんに子どもを預けるのっていいと思いますよ。

でも、区や都は広報の方法が悪いから、多くの方が知らないのです。

時間のあるシニアの方に仕事、子育てに困っている方にヘルプ
老人対策、少子化対策、素晴らしい施策ですが、、、
紙ベースの広報だけでなく、テレビ、インターネットの活用を考えればいいのに。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ