老後を自分らしく生きたい

夫源病 

2017年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

夫源病という、こわーい病気があります。

習い事などで、一緒になる奥様たちと
話していると、この病気にかかっているなっと
思う方がいますよ〜。

定年になった夫が家にいる妻がかかります。

・うつ ・不眠 ・めまい ・動悸 ・頭痛
これが元で、高血圧、癌など なる人もいます。

夫は会社の社畜として、自分を殺し
定年まで働いているあいだに
人間としての魅力を失ってしまったのですね。

りっぱな大人なのに、習い事に行く妻に
「俺のごはんは、どうなっているんだ」

小学生みたいに、身の回りのことをやってもらいたいと
期待する夫に、妻は閉口してしまいます。

「この歳になって、三度三度のご飯をつくるのは辛い
早く未亡人になりたいわ。」という友人の言葉に
ぞーっとします。

自由と孤独は、表裏一体。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

紅緒さん

フルーツさん

コメントありがとうございます。

私は、女友達たちと、お茶のみをして
超バカバカしい話で
とんちんかんな ボケをみんなで かましている時が
一番幸せです。

人類史上初めての超高齢化ですから
家族のスタイルが変わるのは当然ですよね。

家族が離れていても、地域の人と仲良くしていれば
安心のような気がします。

2017/12/24 10:40:57

夫源病。。。

さん


とても恐ろしい病気ですね・・・

そんな病気にかかりたくはないし
かと言って
孤独も悲しいし


私の場合、夫源病にかかることはないけど
『自由と孤独は、表裏一体。』
この言葉にドキッ!としました。

2017/12/24 09:14:06

PR





上部へ