くもり時々ねこ

母とiPad 

2018年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々のこと

ここんとこ風邪気味で今年はまだジムも行ってない。
インフルでなかったのが幸いだが、微熱が続いてしんどいです。

母は今まで病院やデイサービス、食事以外はいつも自室のベッドで横になりウトウトしたり眠ったりしていた。
テレビもドラマは理解できず見てもわからないので見なくなり、楽しみが減っている。
寝てばかりではますますボケると思い、iPadを購入しました。
もともとスーパーファミコンやプレステの時代から甥達とRPGゲームなどをしていた母。
今はそういうゲームはできないけど簡単なパズルゲームなどをして、気分転換や脳トレにならないかと考えたからです。

今の母は。。
私が朝起きるとリビングで暖房もつけずにiPadに向かっております。(;´・ω・)
そして外出する用事がない日は一日中夜までゲームしています。
色々なゲームをインストールしたのですが、上海という麻雀パイを二個づつ消していくゲームがお気に入り。
そのため日中全く横にならなくなりました。
これで良かったのかなぁ。
目が疲れるかと思うけど(私は眼精疲労で毎日目薬さしているけど)母は何ともないそうです。
食器洗いは時々やってくれていたけど、それもしなくなってゲームばかりしてる。
「あんまりゲームばかりしてたらダメ。」と言うと「ゲームじゃないよ。頭の体操してるんよ」。

脳トレになったらいいのだけど。
やりすぎもちょっと心配です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

>ももやんさん

灰猫さん

ももやんさん、コメントありがとうございます。
今も母はゲーム中です。(;^ω^)
お母さまはその後お元気になられたでしょうか。
お互いに母親のことで心配があれこれありますね。
変わりがないのが一番ですね。

私は風邪から喘息になり血痰が出たのでちょっと心配なんです。
今日は月曜なのでこれから病院に行ってきます。
家族のためにも私たちが元気でないといけませんね。
ももやんさんも体調に気をつけてくださいね。

2018/01/15 13:46:04

いいですね

ももやんさん

灰猫さん、体調はいかがですか?
インフルじゃなくて良かったけど、微熱があるとしんどいですよね、
お大事になさってね。

お母様、ipadでゲームされるんですね^^
好きな事を楽しむのが脳活性に繋がりますものね。
でも、一日中は心配ですよね(^^;
まぁ、ゲームはハマると やめられない止まらないですからね(私もです・笑)

ウチの母は、一日中テレビつけてますよ。
でも、居眠りしてますけど(笑)
ウチも何か、楽しめる事見つけないと^^

2018/01/14 18:17:50

>onさん

灰猫さん

私の父は57歳で亡くなりました。
onさんのお父様は9歳の時に亡くなったそうで寂しかったですね。
母は元気というか・・
髪も染めて可愛い顔をしているので若くみえますが、少しボケておりますし歩きはヨタヨタしてます。
もうすぐ89歳になります。
元気で長生きしてほしいです。

2018/01/13 18:11:38

>夜霧〜さん

灰猫さん

夜霧さんの言われるとおり、母のやりたいようにさせます。
飽きたらほどほどになるかもしれないですね。
もちろんゲームだけしかできないんですよ。
しかもすぐにわけもわからず課金しそうになるのであわててしまいますが、パスワードを知らないのでだいじょうぶです。(*^^)v

2018/01/13 18:10:35

お元気そうで

onさん

いいな〜

ぼくは両親とも
もうずっと前に亡くなりました。
父はぼくがまだ9歳の時でしたからもう60年前です。
母も37年前に亡くなりました。

だから
お元気なお母さまなんて聞いたら
とても羨ましくなります(^^♪

2018/01/13 02:15:27

効果大かも

夜霧Uさん

こんばんは〜

私自身はゲームはしないけど、ボケ防止に脳トレ、それには興味があるゲームが良いらしいですね。

ただやりすぎはどうなのかわかりませんが、
暫くお母さまのやりたいようにさせるのがいいのかな。それにしてもゲームだけだと思うけどiPadを使いこなしてるとはすごいや^^

2018/01/13 00:05:51

PR





上部へ