老後を自分らしく生きたい

スマホ教室やろうかしら 

2018年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:交流

毎日、さまざまなシニアとお会いしていると、、、
スマホを持っている人が多いですね。
でも、使い方が分からないで、宝の持ち腐れという感じです。

よく、「どうーやって使うの?」
と聞かれるのですが
上手に教えることができません。

私はiPhoneなので、androidを突然みると操作方法に
面食らってしまいます。

スマホの楽しさは

ーーーーーーーーーーーーー

時刻を調べる。

写真を撮って、家族友人、または知らない人と共有する。

天気を調べる。

Googleで知りたいことを調べる。

ラジオを聴く。音楽を聴く。

Lineをする。

買い物をする。

行きたいところへの経路を調べる。

youtubeで動画を見る。

ーーーーーーーーーーーーーー

こんなところでしょうか。

私は、3.11の大地震のときに(この時は携帯電話でしたが)
電話もメールも全く通じなくなり
電車がとまり、家に帰れない状態の中

ツイッターが普通に繋がり、ホリエモン、孫さん 他
影響力のある人の正しい有効な情報が次々と見ることができ
災害のときは、インターネットが大事だということがわかりました。

バックやポケットに入れて持ち歩けるスマートフォンを
多くの人に使ってもらいたいと思います。

まずは、androidの使い方も勉強して
区民ひろばでボランティアとして スマホ教室を企画する方向で
がんばりまーす。

ちゃんと実現するように、シニアナビで宣言してしまいます。
( ´艸`)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スマホ

emuさん

先月のイブの日に、iphoneを買ったばかりです。
使い方が良く分からないままで来てます。
今日は電車で出掛けて、乗換案内が便利でした。
しゃべるのが新発見で、面白いものですね。

2018/01/19 21:17:10

月々料金

フルーツさん

えーちゃんさん

私も、最初、料金がかかるのは困るので躊躇していました。
それで、安く利用できる方法を考えました。

まず、スマホ本体の料金は、量販店(ビックカメラなど)で一括で購入。量販店のポイントがたまります。

Wi-Fiの機器(手のひらサイズ)を購入。月々使用料は、3700円ほど。このWi-Fiで、スマホと家にあるパソコンもインターネットに繋がります。なので、家にはなんの回線も必要ありません。

スマホを外に持っていくときは、Wi-Fiも一緒にバックに入れていくので通信料を払っていません。通話料もかからないように自分からは電話をしません。なので、携帯電話会社の月々支払いは、2500円ほど。

合計6200円ほどでスマホとパソコンが利用できます。

ガラケーのときよりも、お金がかかりません。

2018/01/19 15:44:14

スマホ

さん

私はガラケー。お金がかかるからね。

2018/01/19 14:57:15

PR







上部へ