田舎より発信

Jアラートが鳴らない、でも 

2017年09月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お久しぶりです。ぼやぼやしてるまに、世界も、そして日本も大きく動こうとしています。さて、今世界で最も有事にさらされそうな国と言ってもおかしくないこの国、日本ですが心構えだけはしっかりと持ち続けようと思ってます。で、タイトルの「Jアラート」ですが、私の住む秋田県はもしかして日本で一番、と言っていいくらい「Jアラート」の音を耳にしてる県民、かもしれません。調べたわけじゃないので、もっと耳にしてる都道府県があるかもしれませんがでも、多分他県に比べれば多いと思います。あれは本当に突然鳴り出すらしいですね。でも、わたしの携帯電話はいわゆるガラケーでこの「Jアラート」が鳴らないんです。どうやらそういう機種があるようで。私の旦那もガラケーで、同じく鳴りません。旦那が近くの電話会社の店舗に行き、「鳴らないのでどうしたらいいか」と聞きに行くと、そこの店員は「できません。」と、あっさり否定したって。頭にきて、別の店舗に行くとそこの店員さんは丁寧に携帯を確認して、この機種は鳴るように設定もできない、アプリを入れることもできない、と、申し訳なさそうに答えてくれたそう。わたしもネットで、別機種ですが携帯電話会社のHPで探しましたが、やはり対応機種ではありませんでした。まあかなり長〜く使ってますからね今のとこ必要性も感じてないしスマホに変える気持ちはないのでしょうがないか、と思ってます。でも鳴らなくてもどんな音かは知ってます。緊急地震速報は鳴ります。この前、9月8日に秋田県で大きな地震があり、ちょっと地震の方が本当に急だったのか、揺れてからですが、緊急地震速報メールが久々に鳴りました。Jアラートが鳴らなくてもいくらでも工夫して、緊急事態を知る努力をして危機感は持ち続けたいと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ