田舎より発信

Windows Update 失敗したPCと成功したPC 

2020年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


このブログにアクセスしてくださる方に比較的多く閲覧されてるのがWindows の Update に関する記事です。 多分、Winndowsパソコンを利用してる方に共通して煩わしいと感じる項目に、自動で始まるWindows Updateの更新プログラムがあると思うんです。 1年以上もブログ更新を怠ってる間に、我が家のパソコンにも相も変わらず問題が発生しておりましたよ。 結論からいいますと、結局、2019年令和元年6月にパソコンの買い替えを決めました。当時で最新機種のやはりVaioにです。実際に納品されたのは7月でしたが。 もうどうにも動かな〜い!いつもの電気屋さんに持ち込むと、「再(再)リカバリーですね」と言われました。 ので、その場で旦那は買い替えを即決。 にっちもさっちもいかなくなった我が家の旧Vaioはもう1回初期化して(参照:PCリカバリー&Windows10再インストールまでの長き道のり その1)工場出荷時の Windouws8 から再再度ちまちまと何度も何度もアップデート、再起動を繰り返して、Windouws 8.1 にして、それからWindows10 にアップデートし、そこから更に更新プログラムを・・・あああああ、もうこんな気の遠くなる作業はもうたくさん! と、さんざんお世話になった電気屋さんで、Vaio 最新のモデル(カタログ)を見せてもらいながら、我が家の経済状況にも見合うスペックのノートPCに買い換えました。 旧Vaio はそのまま電気屋さんで処分してくれることに。 パソコン本体に保存してたソフトはあらかたバックアップしてましたが、調子が悪くなる度にスクリーンショットをとっておいた画像はバックアップしてなかったので残せませんでした。 動かなくなった原因は、やはり更新プログラムの度重なるアップデート失敗です。 確か(もう8か月も経ってるので記憶曖昧(^^ゞ)Windows 10 バージョン「1809」 のアップデートがままならないうちにWindows 10 バージョン「1903」にアップデートしようとしてまた動かなくなったんです。 大規模な更新の度にこうなるんじゃあ、やっぱりもう潮時だね。約6年半ありがとうと、わたしは感謝したけど、旦那は特に感謝するでもなく早く新しいパソコンで自分の仕事での作業がしたくてとっとと決めちゃいました。 初期設定もしてもらって、性能も、以前とは比べ物にならないほど向上し電源入れてからの立ち上がりがほんの十数秒ですぐさま作業ができ動作もサクサク、とても楽になりました。  さて、実はそこでもう1台、このブログ記事のタイトルにもあるように、我が家にはもう1台ノートパソコンがあります。 以前にも少し触れましたが、息子が大学進学時に、息子専用のパソコンを買い与えましてその後息子は社会人となり、自分のお給料で自分好みのパソコンを購入し、それまで使っていたパソコンは我が家へとお下がりされ2019年に、ちょうど旧Vaio が不安定になりだした頃からえと、5月の連休の帰省した時そのまま置いてったので、旧Vaio が調子悪いときや、新Vaio が我が家にやってくるまでの間はお下がりの息子のパソコンを使って旦那もわたしもパソコン作業を続けることができていたんです。 お下がりの息子パソコンは、東芝のdynabook です。工場出荷時は、Windows8.1 でした。電源を入れた時の立ち上がりはめっちゃくちゃ遅いですがやはり黙っていると勝手に更新プログラムがインストールされ、これも時々は更新に失敗する時があったんですが、辛抱強く、電源を切らずに、スリープモードにもならないように待ち続けると(放っておくと)こちらは何とか自力で、最新の状態にアップデートしてくれるんです。パソコン終了時によく出てくる「更新してシャットダウン」はやらない方がよい時があります。シャットダウンせず、更新のアップロード、ダウンロードがすべて完了するまで電源を切らずに、「再起動して下さい」の指示を待ちます。そうすると上手くいくようです。放置です。Windows 10 バージョン「1903」にアップデートされる時は5時間以上かかったかな。あまり時間がかかるんで、ダメかな、と思っても気が付くとアップデートされてます。 なので、旦那がパソコン使うときは、新Vaio は旦那に譲って、わたしはdynabook かタブレット端末を使ってます。おお、今や我が家にもタブレット端末があるなんて〜てか、これも息子のお下がりですけど(^^ゞ 旧Vaio は工場出荷時がWindows8 からスタートで、dynabook はWindows8.1 からのスタートで、パソコンの初期値の違いか、メーカーのせいか、スペックか、難しいことは分かりませんが、なんとなくWindows8 からWindows10 の最新バージョンへは更新が厳しいのかな、と勝手に思ったりします。  関連過去記事:PCリカバリー&Windows10再インストールまでの長き道のり その1PCリカバリー&Windows10再インストールまでの長き道のり その2PCリカバリー&Windows10再インストールまでの長き道のり その3またWindows Update トラブルWindows Update できず、電気屋さんにWindows 10 1803 Update 成功!Windows の起動に失敗?   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ