メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

和菓子と心に残る本 

2018年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

もうすぐ1月が終わるのに、冷凍してある1月の上生菓子を食べなくてはと思い頂きます。練り切り和菓子「香梅」です。和菓子は、その季節の花を表現して職人さんの手作りです。上品な甘さで濃いお茶で頂きます。

大好きな本です。「モーリー先生との火曜日」という本です。
久しぶりにまた読んでみたくなりました。
ミッチ・アルボムのノンフィクション作品です。

大学教授のモリー先生との再会から始まり、モリー教授は難病ALS(菌萎縮性側索硬化症)に侵されていた。そのモーリー教授が教えてくれた事、人が生きていくために大切なものは何か。愛、家族、社会、老い、死、人生の意味を教えてくれる本です。とてもお茶目な教授でもあり読んでいて引き込まれました。
大げさかもしれませんが、自分の生きかたを変えてくる様な本であり、一生手元に置いておきたい本と思っています。

この本の出会いは、以前勤めていた職場の上司が良い本ですよと進めてくれました。その方は、洋書版で訳しながら読んでいました。
私は洋書は無理なので和書で読みましたが‥。
大事な本です。時々読みたくなります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ