メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

あたたかおでんの日 

2018年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

寒いですね。こんな日は、あったかおでんの日です。
朝から土鍋で、おでんを作りました。おでんを作ると部屋全体が、暖かくなります。

静岡には、静岡おでんというのがありますが、これは静岡おでんではありません。黒はんぺんと牛すじや豚モツなどでとった出汁で、濃い口醤油で調理し、削り粉と青のりをかけるのが静岡おでんです。
私はシンプルなあっさりおでんです。

食べる時に、卓上の一人鍋に移し頂きます。
冷めないので、あたたかいまま食べられます。

午前中は、美容院に行きました。美容院のお姉さんが、小室さんの引退の事、不倫、介護の事を話して来ました。
どう思うかを聞いて来ました。
引退の件については、才能がある方だから勿体ないかなと‥。
小室さんに限らず、基本的に夫婦の問題、それぞれの家庭の件には余り触れてはいけない、他人には分からない事情があるでしょうからと思い、ちょっと苦手な質問かな。
こういう時は、聞く側に回ります。
でも人の考えは色々ですので、否定はせず聞きます。
お話好きなお姉さんで、色々な情報も得られます。
長い時間も退屈しないで済みました。

今日も穏やかな小さな幸せの日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんへ
コメントありがとうございます。
黒はんぺん、そのままでも美味しいですよね。
軽く炙って、ちょっと醤油を掛けたり、黒はんぺんをフライにしたものも美味しいです。

2018/01/24 15:11:01

黒はんぺん

喜美さん

実家のすぐ近くに焼津やさんと言う
黒はんぺんだけを作っているお店が
有りました出来立てを其のまま食べましたけれど美味しかったです

2018/01/24 14:31:56

湘南コボさんへ

四つ葉さん

湘南コボさんへ
こんばんはお疲れさまです。コメントありがとうございます。
穏やかな一日でした。
残雪の片付け大変だったでしょうね。お疲れさまでした。
歯科検診行ってらっしゃい〜。

2018/01/23 21:21:02

穏やかで

湘南コボさん

こんばんわ今日も一日お疲れ様でした

穏やかな一日になって良かったですね

今日は残雪の片付け、午後は菜園の苗の

様子見してきました

明日は歯科定期検診に行ってきます

2018/01/23 21:10:32

PR

上部へ