【幸せのカタチ】

パルシステムの遺伝子組み換え 

2018年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


つい最近気がついたのですがパルシステムは遺伝子組み換えの宝庫だナ。遺伝子組み換えマークがあまりにも小さいため全く目に入ってなかったのですが、いったん知ってしまったらあるわあるわ・・・。パルシステムで売ってる加工された食品(パン・惣菜・冷凍食品等)の大半が遺伝子組み換え入りに思える。遺伝子組み換えを気にしない人は好きに食べたらいいよ。でも病気をすることなく80歳くらいまで生きたいと思ってて遺伝子組み換えは避けたいと思う人は、これらのマークに注意です。あと妊婦さんや成長期の子供とかね。   カタログにも記載されてますが、ネットサイトの場合は商品画像をクリックして、中のページを開かないと見られない仕組みになってるので注意が必要です。まずこちらのマーク(拡大してます。実物はちっちゃいので見落とし注意)【パルに書かれた説明】(原材料の)5%以上のものは遺伝子組み換えもしくは対象外を使用。ただし5%未満の原料に不分別の原料が使われてる可能性がある。この対象外、の意味がよくわからないけどたぶん、日本で遺伝子組み換え表記義務のある小麦・綿実油大豆・コーン・菜種・パパイア・甜菜 以外の物が5%以上使われてるものもある、という意味でしょう。遺伝子組み換え表示義務以外の農産物にも遺伝子組み換えはあるわけだけど、日本では表示義務がないから消費者にはわからない。つまり、表示義務のない遺伝子組み換え植物が入ってる可能性もあるという意味なんだろうな。5%未満の原料、というのは調味料とか添加物の事でしょう。以前書いた記事にもあるように、植物から作られる添加物は遺伝子組み換え植物から作ってるものが大半です。調味料も<醤油>なんてのは業務用を使用だから中国産遺伝子組み換え大豆&遺伝仕組み換えコーンで作ったアルコールを使って作ってるインチキ醤油でしょう。ちなみに、市販の安い醤油も同じくですよ。たとえ大豆は国産でも、アルコールが入ってたらやばいですね。カラメル色素は遺伝子組み換えコーン、乳化剤は遺伝子組み換え大豆業務用マーガリンも遺伝子組み換えコーン などなど。パル的にははっきりと言うわけにいかないから「使われてる可能性がある」でお茶を濁してるのでしょうがかなり高確率で使われてると思う方がいいかもしれない。次はこちらのマーク。(拡大してます。実物はちっちゃいので見落とし注意)【パルに書かれた説明】(原料の)5%以上のものに不分別の原料が使われてる可能性があるこっちは先ほどのより、ずっと怖いですね。「 遺伝子組み換え不分別」とは遺伝子組み換え作物が5%以上入ってますという意味です。なんせ5%以上ですから。5%以上というからには50%かもしれないし95%かもしれない。もちろん、添加物や調味料も遺伝子組み換えの確率大です。先ほどのマークはまだしも、こっちのマークはヤバイです。でもこのマークが付いた物だらけなんだよね・・・。本当に困る。ごく僅かにマークがついてない物もあるけどこれだけ多いとなると、単に付け忘れただけとも思えるから買いにくい。でもスーパーとかでは遺伝子組み換えマークをつけないからマークをつけてくれてるだけでも良心的かなと思います。北海道または九州産の冷凍野菜・タイヤキ・干し柿うどん(ごく一部だけど)は遺伝子組み換えじゃないんで買えますわ。「遺伝子組み換えでない」という表示をよく見ると思いますがこれは5%以下の割合で遺伝子組み換え作物が入ってるという意味だそうです。遺伝子組み換えは使ってない、という意味と思い込んでました。たぶん、同じ思い込みの人が圧倒的多数と思いますのでご注意ください。アメリカは「遺伝子組み換えは安全」とごり押ししてるけど本当に安全かどうか、病気にならないかどうかは20年くらい経ってみないとわかりません。新たに登場したものが、安心安全素晴らしいともてはやされしかしそれから20年経過したら、危険な毒物であることがわかり食べてはいけない危険食品に認定されるとか、よくありますね。遺伝子組み換え食品を食べても害がないかどうかは10年20年食べてみないとわかりません。でもネズミは人間より寿命がずっと短いから結果が出るのは早いです。遺伝子組み換えコーンを食べてるとこうなります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ