メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お茶タイムと不定期便 

2018年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。
今日は、一日のんびりタイムで過ごしました。
いつものブログも小休憩して、お茶&読書タイムを楽しみました。
実は、本を読むのが大好きなのです。

午前中は、本屋に行き5冊購入しました。
読み出すと夢中で読んでしまいます。いっぺんに3冊を交互に読んだりします。
今回は、この3冊です。
芥川賞受賞作の若竹千佐子の「おらおらでひとりいぐも」
この本はどうしても読みたくて、受賞後すぐに本屋行ったら、売り切れていました。今回はあり良かったようやく読めます。
あと、直木賞受賞作家の佐藤正午の「鳩の撃退法」
司馬遼太郎の「菜の花の沖」この本は6巻まであります。

3作共全く違う作品なので混乱なく読めそうです。

小学校の校長先生を退職した先生から、不定期便として本の紹介、お薦め本情報がメールで入ります。
今回は、佐藤正午、司馬遼太郎の本は、お薦めですよと。
私は、以前は東野圭吾、森沢明夫、湊かなえ、百田尚樹とか軽く読める本を読んでいました。
先生が薦める本は、三浦綾子、宮尾登美子、有吉佐和子、大西巨人など全く違うジャンルの本を薦めてくれます。
その度に軽く感想を添えてメールします。まるで生徒が先生に感想を伝えるみたいです。笑
でもありがたいです。こうして不定期便で、時折本の紹介と季節毎の話題など今日は‥の日ですよ。と穏やかな文面が書かれています。
不定期便が来ると、感謝と共にあたたかい風を感じます。ありがとう。

今日も穏やかな小さな幸せな日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

拓郎さんへ

四つ葉さん

拓郎さんへ
コメントありがとうございます。
拓郎さんも沢山の本を読まれていますね。
本は、色々なものを与えてくれます。作者の考え方や推理、喜び、悲しみ、色々な感情、人生諸々与えてくれるものがあります。
幕末の歴史小説から哲学読んでらっしゃいますね。
是非また文学を楽しんでください。

2018/01/29 18:59:58

似てますね・・

さん

読書の趣味が似てますね!(*^^*)

僕の好きな作家・・・
〜中学時代:横溝正史、森村誠一、松本清張などの、主に推理ものを好む
〜高校時代:太宰治、夏目漱石等の文学、司馬遼太郎、吉川英治などの主に幕末の歴史小説
〜大学時代:山岡荘八の歴史小説から、本多勝一などのルポルタージュ、文学から哲学まで、四畳半の下宿で何でも読みまくる
〜社会人〜今:東野圭吾作品をほとんど読破
そして今、また文学を読みたくなりました(*^^*)

2018/01/29 17:50:54

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんへ
コメントありがとうございます。
電子図書も良いですね。本はかなり部屋にかさ張ってきました。

司馬遼太郎の本は、文庫本だと6巻まであります。少し時間がかかりそうですが読んでみたいと思います。
東野圭吾は、殆ど読んでいます。

読書タイムを再開したいと思います。
美味しい和菓子やケーキと共に‥やはり美味しいものが好き。

2018/01/29 15:37:19

麗ちゃんへ

四つ葉さん

麗ちゃんへ
コメントありがとうございます。
ケーキでしょ。近所にあるケーキ屋さんにて購入しました。とても拘りの店主で美味しかったです。

いつも食レポの様に必ず食べ物アップが多いです。
たまにのケーキ美味しかったですよ。

寝られましたか笑

2018/01/29 15:21:53

読書好き^^

夜霧Uさん

最近、本は紙の場合はBookoffとかで、電子図書でも読んでます、でもなかなか時間がなくてね、寝る前の睡眠薬代わりに読むことが多いかな、後は電車などで移動中にです。

司馬遼太郎の「菜の花の沖」は数十年前に読みましたよ、確か本が厚かったから上下か上中下の3巻だったかな、ブログに書いてある作家では東野圭吾は読みます、百田尚樹のも何か読んだ記憶ありです。
村上龍や時代物なども、森詠も^^

あと、オール読物とか文藝春秋などの雑誌も読みますよ。

2018/01/29 00:26:03

こんばんは^ ^

麗さん

四つ葉ちゃんのブログは、
寝る前に見てはいけないかも…
だって
美味しいものがいつもあるんですからね(^^)


今日は読書の日だったのね。
楽しく充実した1日でしたね。


やはり思った通り
夜中だけど
ケーキが食べたくなってきちゃった
寝られるかな…(*^^*)

2018/01/29 00:03:44

PR

上部へ