メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

幸せチキンカツカレー 

2018年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

今日の夕飯は、チキンカツカレーにしました。
朝から、カレー気分〜。チキンカツをトッピングするので、ルーはシンプルにしました。玉ねぎをじっくり炒め、鶏ガラスープでとりました。胃がすっきりしない時があり、カレーは刺激が強いので、久しぶりに作りました。

午前中から少し食器棚の整理をしました。器、お皿などかなりの量これを整理するのは、大変‥やり出すときっちり並べたくなるので、かなりの覚悟と時間が必要。途中めげそうになりながらも、なんとか並べられました。余り使用しない器も出てきたりしたので、また料理と共に登場させたいと思います。

かなり時間がかかったので、音楽を流しながら片付けました。私は、小田和正の曲をよく聞きます。「たしかなこと」「言葉にできない」「キラキラ」「伝えたいことがあるんだ」もう大好きです。
詩も好きだけど、あの小田さんの歌声が素敵です。
シニア世代の方々はオフコース懐かしいでしょう。
オフコース良かった。「さよなら」名曲ですね。
なんて素晴らしい詩を書けるだろう。ライブで生で聞いた時は感動しました。

小田さんの曲たっぷり聞けて、無事食器棚の片付けが終わり充実した一日でした。
さて、皆既月食もう少しです。見えるかな。

今日も穏やかな小さな幸せな一日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんへ
コメントありがとうございます。
確かに玉ねぎが決めてですね。私は沢山玉ねぎに、じっくり炒めます。甘みが出ますね。
夜霧さんもカレー作られるのですね。

2018/02/01 15:01:00

カレーは作ります(一応^^)

夜霧Uさん

カレーは作る、市販のルーだけど、

カレーって玉ねぎが決めてじゃないのかな、
玉ねぎをケチると美味しくないですが・・・。

2018/02/01 14:44:45

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんへ
コメントありがとうございます。
ルーから作っていらしたのですね。私は市販のルーを使っています。お近所の方とお裾分けって良いですね。喜美さんのお得意の料理と動いて頂ける方とお互いさまで、料理も一人分作るより良いですね。

2018/02/01 14:08:44

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんへ
コメントありがとうございます。
初めまして四つ葉です。
みのりさんの素敵な絵に感動しました。私のブログは食べものブログみたいなブログですが‥よろしくお願いします。

2018/02/01 14:01:01

カレー

喜美さん


昔はルーまで作ったのにジャガイモ1個人参半分玉ねぎ1個位で作っても多い 我が家のゴミ片付けてくださる方に私の分とってからお鍋のまま持って行っていただきます良い人なの外の仕事は好きでお料理は嫌い 私と反対 野菜の煮物も(一人前煮るのは美味しくないし)二人とも一人住まいですしちょうどおすそ分けにいいです

2018/02/01 07:43:02

キツチンカレー

みのりさん

四つ葉さん
 始めましてみのりです。
私の写真に素敵なコメントをありがとうございます。
キッチンカレーおいしいそうですね

2018/02/01 06:56:40

麗ちゃんへ

四つ葉さん

麗ちゃんへ
コメントありがとう。
小田さん、そう年末にゲスト呼んでやっています。見ました。
ホントあの小田さんの声引き込まれそうです。
詩が好きなのです。

麗ちゃんが、呼びかけたから皆見ているよ。月欠けてきたね。

2018/01/31 21:46:34

吾喰楽さんへ

四つ葉さん

吾喰楽さんへ
コメントありがとうございます。
たまにカレー食べたくなりますよね。
確かにレトルトだと手軽に食べられますよね。
余りは多分明日の私のお昼のカレードリアになりそうです。
スパゲティーにカレーも美味しそうです。

2018/01/31 21:39:27

嬉しい(^^)

麗さん

四つ葉ちゃん、こんばんは^ ^

私ね、カレーは市販のルーでしか使ったことない。。。

あ!カレー粉乾煎りして
頑張ったこと
一回あった。

でも…
だった(^^)

小田さん、
年末(元旦?)
ゲスト呼んでやってるね(*^^*)

私、
小田さんの声に引き込まれちゃう。
優しくて不思議な世界♪


四つ葉ちゃんが小田さんの曲好き
って
イメージにぴったりです(*^^*)


こちら、月がほぼ欠けました。
雲がなくなって
星が綺麗(*^o^*)

2018/01/31 21:38:50

トラさんへ

四つ葉さん

トラさんへ
コメントありがとうございます。
トラさんもカレー作られたのですね。参考だなんて‥嬉しいです。
我が家は久しぶりのカレーです。たまに食べたくなります。
余りは、明日のお昼カレードリアになりそうです。

2018/01/31 21:34:48

カレー

吾喰楽さん

月に一度くらいは、食べたくなります。
作るのは簡単ですが、一人ですから、何回も続けて食べる破目になります。
ですから、最近は、専らレトルトカレーを利用しています。

また、スパゲッティーニにレトルトカレーを掛けて、何もないときの非常食にします。

2018/01/31 20:28:53

作りました

トラ。さん

四つ葉さん、こんばんは

私もカレーを作りました。
明日の夜に、食べる事にします
四つ葉さんは、盛り付けが上手なので、見ただけで食欲が湧きますね
参考にさせていただきます

2018/01/31 19:59:44

PR

上部へ