メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

飲酒修行 

2018年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「あたし、眠れないんです」
T子さんが言った。
既にして囲碁のレッスンを終え、茶を飲みながらの、雑談に入っている。
私のサロンは、囲碁の看板を掲げつつ、実は、雑談サロンを兼ねている。
客により、酒類をお出しすることもある。

彼女には、眠れぬ夜が、しばしばあるらしい。
これを、不眠症というのであろう。
見かけによらず…と言ったら、怒られるであろうけれど、意外であった。
彼女には、自己を中心に据え、闊達に行動するところがある。

例えば、率直に、物を言う。
八百屋、肉屋、あるいは、スーパーでも、購入した商品に問題があれば、
「わたし、はっきり、苦情を言うのよ」と仰っている。
「このお寿司、作ってから、ずいぶん時間が経ってるでしょ。
シャリが硬いわよ」
出前で取った、寿司が気に入らず、電話で厳重に、
抗議したこともあるらしい。

そこに、遠慮というものがない。
私は、不眠とは、種々の悩みや不満から、生じるのだろうと思っていた。
気ままに生きれば、そんなもの、ないと思っていた。

「先生は、よくお眠りになれるんでしょ」
「私は、寝るのが好きでしてね。ふとんに入ると、もう、嬉しくって、
すぐ眠っちゃう」
「いいわねぇ」
私は、小心者だ。
他人への気遣いだって、T子さんよりは、ずっと、やっている。
となると、不眠は必ずしも、人間の性格や度量とは、
関係がないのかもしれない。

私は多分、幸せであるのだろう。
「食う」「寝るところ」に「住むところ」において、悩みがない。
一方で、T子さんには、人知れぬ何かが、あるのかもしれない。
旦那には、早くに先立たれている。
立派な、持ち家はあるけれど、修理にお金がかかると、ぼやいていた。
一男一女があり、それぞれ結婚し、孫が居るけれど、
その世話に自分の日常を、乱されるのだと言っていた。

「お医者さんに、相談してみたら、いかがですか?」
「したんです。そこのI先生に」
「………」
「でも、不眠の原因が、わからないって」
「睡眠薬は?」
「処方してくれないんです。原因のわからない場合には」
「Iさん、厳しいからね。でも、やたらに薬を出す医者は、
要注意だとする説もある」
「でもねえ……」
T子さん、不満そうだ。
ならば、医者を替えればいい理屈だが、実はT子さんだって、
I医師の診療には、一目置いている。

「お酒は?」
「飲めないんです、あたし」
「効くんだけどね……」
「お飲みになるんでしょ、先生は」
「寝しなに、一杯やります。ほんの一合です。飲んでる最中から、
もう眠気が襲って来ます」
「奥さまは?」
「以前は飲めなかったんですがね。私につられ、
飲む真似事をしているうちに、少し飲めるようになりました」
「いいわねえ」
「訓練すれば、飲めるように、なるんじゃないかな。
他にも、そんな例を見てますよ」
「やってみようかしら……」

思いがけず、私がT子さんに、飲酒を勧めることになった。
しかし、悪いことではない。
酒は、飲めた方がいい。
体質により、受け付けないなら、ともかく、酒は飲めた方が、
人生が豊かになる。と私は思っている。

「どんなお酒がいいでしょう?」
「女性だから、端麗な日本酒、そう『八海山』なんか、
飲みやすいでしょう」
なんなら、ここで飲んでみますか?と、口まで出かけた。

実を言えば、戸棚には、清酒がふんだんに、ストックしてある。
私のサロンには、冷蔵庫もあり、そこにはビールが詰まっている。
何時、誰が来てもいい。
つまりは、臨戦態勢なのである。

「隣の酒屋で、一合瓶をお買いになるといい」
「そうしてみます」
薬だと思えば、安いものだ。
持て余したら、料理に使えばいい。
これほど、有用な飲み物も、他にないだろう。

Tさん、茶を飲み終え、帰って行った。
あれから、一週間が経つ。
成否のほどは、わからない。
そりゃそうだ。
人生も晩年に至って、新たに修行するのである。
簡単に行くとは思えない。

それを言えば、囲碁もだ。
T子さん、熱意はあるのだが、その進歩は、遅々としている。
我が国でも、最も著名な、私大の一つを出ているのだが、
学歴と囲碁は、関係がないようだ。
もっと早くに、始めていれば……と思わざるを得ない。

酒もそうだ。
志すのが、遅かった。
遅きに失した。
「先生、だめです。私、やっぱり、お酒飲めません」
T子さんが、そう言って来ても、私は驚かないつもりだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

その通り

パトラッシュさん

澪つくしさん、
私は、寝るのが大好きで、この時期、コタツに入り、午前、午後、ヒマさえあれば、うたた寝しています。
それでいて、夜もぐっすり。
これ偏に、お酒のおかげと思っております。
運動もしています。
朝夕、ウォーキングを三十分ほど、欠かしません。

囲碁も結構、カロリーを使うようです。
脳がフル回転するからでしょうね。

T子さんの不眠が、信じられません。
結構、きつく指導しているつもりなのですが、何処か甘いのかもしれません。
女性には、甘い。
特に、美人には。
それで、澪さんにも、甘いのですよ、私は。

2018/02/13 20:18:23

寝るほど楽は無かりけり・・・

澪つくしさん

世の中には睡眠障害の方は多いようですね〜!

私の周りにも、導入剤を使っている方は多いです。

喜美さんの様に運動不足も一因でしょうが、
脳活不足も原因の様で・・・

パトさんの所は、囲碁の道場。
其処の生徒さんで不眠とは・・・これ如何にデスネ

普段の生活は慣れの賜物ですから〜
囲碁などの脳トレは、普段使わない部分の脳を
使うので、気持ちよく夢の世界へいけるんですガネ〜

女性に優しいパトさんですが・・・
そのご婦人にはもう少しビシビシと、
鍛えて差し上げては〜 (*^-^)ニコ

2018/02/13 09:40:51

なるほど……

パトラッシュさん

彩々さん、
下戸道場とは、面白いですね。
需要があるかもしれません。
でも先生も、てえへんだ。
次々、飲酒の見本を見せているうちに、自分が酔っぱらってしまい……
誰か、アシスタントが必要です。
彩々さん、淡路から、来てくれませんかねえ……

2018/02/12 06:11:28

今回のブログを

彩々さん

読ませていただき、すぐに思いつきました!

「囲碁サロン」の看板の他に、「下戸道場」も
併設されたら如何でしょう!?
指南者としてパトさんは、ピッタリだと
思います。

T子さんのような方、結構いらっしゃると
思いますよ〜。
私の友人にも、お酒を飲む練習をしようと
言っている人が居まますもの。

2018/02/12 05:11:48

睡眠

パトラッシュさん

喜美さん、
五時間も熟睡出来れば、何も問題はありませんよ。
道具は使いよう。
導入剤も、上手に使えば、幸せな人生を過ごせそうです。

2018/02/10 19:58:34

私も不眠症

喜美さん

私原因解ります 運動不足なんです
其れが嫌いで何にもせずにいます
昔から運動不足かしら寝ない子でした 今導入剤飲んでいますけれど なかなか寝付き悪い代わり5時間は何があっても解らないほど眠りが深いです起きてもさっぱりしています
これからもこれが頼りです お酒は駄目です

2018/02/10 19:40:43

悩みいろいろで

パトラッシュさん

風華さんm、
世の中には、いろいろな人が居るのですね。
私にはわかりませんが、当人にしてみれば、切実なのでしょうね、眠れないというのは。

導入剤に頼るのも、やむを得ないと思います。
T子さん、お酒がだめなら、医者を替えてでも、クスリの入手を図った方が、良いのかもしれません。

2018/02/10 15:40:02

不眠の原因

風華さん

不眠の方、けっこういるのですよね。
私はすぐ眠れるので不眠で悩むことは無いのですが、
実家の妹や友達も10年以上、睡眠導入剤服用です。

ストレス不眠が知人にいるのです。
T子さんのように「自己を中心に据え」「そこに、遠慮というものがない」人が。。
なので、自分の主張、思いが通らないストレスで眠れないみたいです。

2018/02/10 10:19:11

PR





上部へ