あしたてんきになあれ

麦の秋 

2018年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:野鳥

今にも雨が降って来そうな天気になりました。

探鳥にたんぼに行ったら稲はさほど成長していなかったが小麦が大きくなっているのにびっくり。

まだまだ青い?ですがもうじき色づいて麦秋の頃となります。

麦秋と書きますが夏の季語なんですね。

ウグイスが電線で鳴いているのを初めて見ました。

鳴いているのがウグイスで写真に撮ったらムクドリやメジロでは洒落にもならない。

間違いないと確認をしました。信じられないけどウグイスが電線に止まって鳴いていました。

葉隠れ 雲隠れの術を使うウグイスが公?の場に姿を見せるなんて心境の変化かしらん(笑)

今日は暑いので農道の水溜りでカワラヒワが水浴びをしていました。

写真左 電線ウグイス 行水カワラヒワ



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ