還暦新人タクシードライバー夢物語

タクシー用タイヤのお話し 

2018年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:新人タクシードライバーは還暦です!

なんか体重が1.5`増えていました。
これって運動不足なんでしょうかね?
それにチョットチョット立ち寄るトイレ休憩でのコンビニで
菓子パンやらを食べる、この回数が先日から増えたせいか?今日は公休ですので少し抑え気味で糖質制限です。

さて本題
タクシーのタイヤって一般の方が自家用車とは
少し違うってことをご存知でしょうか?
わたしも最近になって聞いて知ったんですけどね(笑)

私は乗務開始前点検で特に気をつけるのがタイヤです
タイヤは乗務員とお客様の大切な生命を預けるアイテム

エンジンやらラジエターが走行中に不具合になっても
ハザードを付けて路肩に逃げれますけど・・・タブン
タイヤの不具合は走行を妨げるなど生命の危機に即直結しますもんね、、、、

タクシータイヤは一般のタイヤはコーナーなどのグリップ力を高める性能重視に対してタクシー用のタイヤは耐久性=タイヤ溝が減らないきゃ良いってことですね、

だからこれからの梅雨どき雨走行時は本当に滑ってしまうそうです。たぶん昼間横浜市内で流す分にはそう問題ないでしょうが深夜やらミドル・ロングのお客さんをご乗車いただき高速走行が必要な時は、一般車と同じように走っていたらモロに滑って事故を起こす確率は高くなりそうです。。

明日から5勤務(出→明休→出→明休→出→明休→出→明休→出→明休→公休)です。
週間天気予報では上記のうち3回は雨模様です
明日は台風の影響か?夕方からは大雨予報の横浜
気を付けていってきま〜す



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ