メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

ダニか蚊か? 

2018年07月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も暑いです。
図書館に行くにも体力・気力がいる季節になってきました。

先日から背中、お腹、両上腕、右膝、右太ももが痒きて仕方がない。
去年買ったムヒを塗っているが一時的効果でしかない。

これはダニか、蚊なのか。
家には、生ゴミのせいか以前よりコバエらしくハエがおり、キッチンや寝る時電気スタンドや私の顔の周りを飛んでいます。

本屋で家にいる生き物の本をパラ見すると、人を噛む
ダニは、ツメダニだけだそうです。
よくイエダニというのは聞いたことがあるけど、ツメダニはこれとは違うのかな。

蚊は羽音がしたことがないのでまだいないのだろう。
やっぱりツメダニかな。
でも滅多に人は噛まないと言われていて、噛むとかゆみが長引くそうな。

そうするとやっぱりツメダニか。

マンションの一人暮らしなので帰宅すると湿気を感じます。
特に、週3,4回の洗濯のすべては部屋干しなので、帰宅すると室内はこの季節ムッとしています。

今の時期は帰宅後や風呂上がりにはエアコンを30分ほどドライにしていますが、夏本番前に冷房にすると軟弱な体になりそうで、あまりエアコンは使いたくありません。
窓を開かると周囲もマンションなので生活音が聞こえてきます。

ま、帰宅直後は開けようかな。

何れにしてもこの室内の温度・湿度が好きなんだろうね、虫にとっては。

アルコールを摂取すると蚊にくわれやすいとかも聞いたことがあるけどこれはガセかな。

たまに布団乾燥機で布団を乾燥させるくらいだからダニは死なないんでしょうね。

以前枕元を歩いていた3,4mmくらいの虫はダニでしょうね。


もう気分転換に引越しをしようかな。


某書店にて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ