メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

台風21号(チェービー) 

2018年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

大暴れの台風だった。

お昼すぎに徳島県南部に上陸したとのメディア報道。
それまで
雨風とも結構強かったけれど
被害がでそうなくらいではなかったが
一気に激しい雨と風。

室内にいても
大荒れがわかった。
心配なのは裏の洗濯機など置いてる場所。
ここの屋根は
自分で波板を打ち付けて
今まで何度も修理してきたものであるから
今回の台風では飛ばされる可能性があると
見に行ってみると
案の定猛烈に強い風に吹かれて
一番端がバタンバタンしていた。
午後1時半ごろは和歌山が一番激しかったころであった。

ブロック塀に囲まれて物置との小さな隙間だが
ドアを開けると猛烈な風が吹き込み
その風音も今までにない音であった。
物置から番線を取り出し
バタバタ吹かれている波板二か所を縛り付けて
やっと収まった。

これで大丈夫と
部屋に戻ってTV見ながらPCで遊んでいたら
3時にはだいぶ風雨の音も静かになり
ほっと一息。

この間我が家では
短い停電が2回ほどあり
それ以外雨漏りもなく安心していたら
メディアから各地の大変な様子が
流れてきた。

高潮で水浸しになった所
暴風で倒れた木など…

驚いたのは
強風で倒壊しそうになった駅や
強風でタンカーが流されて
ぶつかって壊れた関空連絡橋
強風に飛ばされたトラックや車。
かろうじて止まったときには
生きた心地しなかっただろうと…

そのほかにも
驚くことがいっぱいの台風21号だった。

ぼくのところは何もなかったと思っていたが
先ほど見てみると
屋根の棟瓦が10枚ほど飛ばされていた。

自然災害の脅威を
目の前に見せつけられた思いである。

これまで生きてきた中で2番目に恐ろしい台風であった。
1番は57年前の第二室戸台風(ナンシー)だ。

これも人間があまりにも無差別に
自然を壊してきたからかと思うと
これまでを反省しなければとの思いを強くした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ