メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

京都・西山・善峰寺 

2024年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

京都西山西国巡礼第20番、善峰寺。
ここはまだ行ったことがなく
友だちの日記を見て行ってみようと思った。

石段の上の山門は大変立派だ。
山内には立派なお堂があちらこちらにあって
まわるのが大変だと思っていたら現れたのが「遊龍の松」
横に伸ばした幹の長さが日本一だとか。
樹齢600年以上、全長37m。

更に進むと前方の山の斜面は一面の桜。
これは見事と内心にっこり。
目を反対に転じると
眼下には京都の町が見える。

桜も堂塔も楽しませてもらったお寺巡り。
カタクリ車中泊旅の帰りの1コマ。
筍買いそびれたのが唯一の心残りだった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

しっぽさん

onさん

善峰寺は
京都市内からは少し足の便がよくないです。
西京区といっても
長岡の方からが近くてかなり山も深い所です。

京都の町はぼくも好きなところです。
お盆の時期なら五山の送り火なども見てみる価値がありますね。

2024/04/21 18:25:03

桜の時期の京都は

しっぽさん

和歌山に住んでいた20代の時に満開の桜の時期に行ったきりです。
関東に来てから年に2回はお墓参りに和歌山に行くのですが、和歌山駅の地下で中華そばを食べ、近鉄百貨店のデパ地下の駿河屋で本の字饅頭を買ったらその足で京都に行き2泊するのがお決まりのコースになっています。8月上旬と年末なので桜も紅葉も見れないのですが。
善峰寺は行ったことがないですね。
松は見応えがありそうですね。

2024/04/21 12:59:27

莉梨さん

onさん

昨日あたりの情報では
もうだいぶん葉桜になってるとありました。
新緑もステキでしょうね。

紫陽花も素晴らしいようです。
また秋の紅葉もいいらしい。
また行かなくちゃと思っています。

2024/04/20 06:43:18

浜千鳥さん

onさん

山門の近くの駐車場まで車でした。
なので山門まで上がって
堂塔巡りしていて振り返った時
下界の風景に驚きました。

こんなに登ってきたことにビックリしました。

2024/04/20 06:40:22

星あかりさん

onさん

ぜひ桜の季節においでなさい。
素晴らしいです。
お母様とごいっしょなんて
お母様お元気なんですね。

ぼくは最上部の薬師堂までは行かれませんでした。

2024/04/20 06:37:57

楪さん

onさん

もうだいたいのソメイヨシノが終わりに近づいて
変わって紅枝垂れが見ごろでした。
思いのほか見頃な桜の風景に
看取れてしまいました。

2024/04/20 06:32:24

素晴らしい!

莉梨さん

善峰寺というのは知りませんでした。
まだまだ知らない所はたくさんあります^^;
桜がまだ見頃で良かったですね。

2024/04/19 20:40:09

高台からの眺め?

浜千鳥☆さん

写真の左は見事ですねー
このような構図は初めて見たかもしれません(^^♪
素晴らしいです。

2024/04/19 20:14:45

紅葉も綺麗でした♪

星あかりさん

こんにちは。
実は数年前ですが、母と京都の紅葉に行こうってコトになり、市内は混んでるから、長岡京方面周り、光明寺や善峰寺など訪ねてます。
遊龍の松、懐かしいです。

いつか桜のシーズンにも行きたいです。

2024/04/19 18:34:45

見事ですね!

楪さん

松の横に伸びた幹が37mとは凄いですね!
見た事ありません。
600年も生きているのに、青々として元気ですね。

桜は紅枝垂れが多いのでしょうか?
丁度見頃でナイスタイミングでしたね!^^

2024/04/19 17:06:12

PR





上部へ