メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

メダカ水槽の掃除 

2024年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:動物・ペット

昨年秋から放っておいたメダカ水槽。
やっと重い腰をあげて大掃除しました。
一番の曲者はオオカナダモにへばりついたアオミドロ。
これが水槽全体にはびこって
絡まって動けなくなって死んだメダカも多かったようです。
全部引き上げて生き残ったメダカを新しい水のバケツに移したら100匹以上いたメダカが30匹ほどになっていました。
水草やスイレンも綺麗にして
水槽にメダカを入れ直したらメダカたちもうれしそうでした。
やれやれなんですが
まだ水槽が大1つ、3つにめだか火鉢が残っています。
ため息が出そうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

しっぽさん

onさん

メダカは結構買いやすいんです。
小さな魚ですから
自然の激しい変化に対応できるんです。
でも水を腐らせたらダメですね。
死なせてしまったのはホントに残念です。
水連もうまく植えられたらめだか水槽の水質浄化になるんです。スイレンの土に植物の枯れたのなど入ってたんじゃないかな?
一度球根のような地下茎を綺麗に洗って植木鉢に砂か何か入れて植え直したらいいかも…

そうそう
餌のやりすぎも水質を悪くしますから注意です。

2024/04/21 18:20:17

めだか

しっぽさん

去年初めて姫睡蓮をベランダで育てようとメルカリで睡蓮の苗?と睡蓮鉢を買って植えて、その鉢に知り合いからもらっためだか30匹くらいを放したんです。
でも、睡蓮鉢が小さかったみたいで、すいれんの葉が育ってきたのはいいんですが水が腐ったのか異臭がしてきて、めだか全部死んじゃったんです。
姫睡蓮は一輪だけ咲きましたけど。
うちはアパートなので、ベランダに出してましたけど、ベランダで水流せないので大きな水槽とかは洗えないので置けないんですよ。
めだかまた飼いたいんですけどね。
今度は睡蓮なしで。
お掃除大変ですが頑張ってください。

2024/04/21 13:12:50

楪さん

onさん

おっしゃる通りです。

それにぼくのメダカの水槽は
大きいので屋外に出しっぱなしです。
それで太陽光線をよく受けて
水草やらもよく成長するんです。
青みどろは本当に厄介者です。

2024/04/20 15:51:54

こまめに

楪さん

こんにちは。

お疲れさまでした。
文章から大変さが伝わって来ました。
何でもそうですが、放置すると大変な事になります。
こまめに掃除する方が、結果的には楽になります。
熱帯魚だったら、厄介者を食べてくれる魚がいるのですが…

2024/04/20 15:27:47

PR







上部へ