メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

北海道への車中泊旅帰路10 

2018年10月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

渡良瀬渓谷

かつて足尾銅山で栄えた渡良瀬渓谷。
富国強兵の強力な担い手となった足尾銅山。
日本最初の鉱毒事件と戦った田中正造。

草木湖畔で目覚めた朝は
渡良瀬渓谷をさらに奥に入る。

足尾の町や銅山跡など散策して渓谷鉄道終点の間藤駅に着く。
駅を見学していたら
急に電車に乗ってみたくなった。
時刻表を見ると
神戸まで往復するのが都合がよいとわかる。
間藤駅から神戸駅まで片道およそ30分
約1時間で帰ってこれる距離である。

トロッコ列車「渡良瀬渓谷号」「わっしー号」は乗れなかった。
しかし電窓からは
国道を走ってるとあまり見えなかった渡良瀬川の流れが見える。
これがあの購読事件で汚染された川だったのかと思うくらい
見事に美しい流れであった。

足尾銅山でかつて荒れ果てた山や川。
鉱毒事件で苦しんだ下流の人々。
それに立ち向かった田中正造。

それらのことに思いを馳せながら
日光に向かった。

       つづく



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ