もも&まさこのブログ

秋 

2018年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

秋が深まり近くの山々にも少し色づき始めてきた。
同時に朝晩の冷えこみも日々、体に伝わる。


家の傍にまだ多くの田畑があり黄金色の稲は日毎その姿を変え
収穫の時期になった。
先日、仕事先から頂いたさつまいもは食べきれず数本残し
殆ど娘の所に届けた。
そうした作物を見ながら子供の時を思い出した。


学校から帰ると自転車に乗り友人宅に行き広い段々畑で遊んだり
少し収穫の手伝いをしたり・・・
帰りには自転車の籠いっぱいに頂いて帰ったこと。


祖父の生まれた本家は住んでいた所からすぐ近くにあり
お米をはじめ多くの農作物を作って農協に出していた。
今は代が変わってふた従兄、仲良く付き合ってもらっている。
先日、電話で話すと「今は米を作っておらず野菜だけ少し・・・」と。
それでも「近く届けるから」と言ってた。
何が届くのか?ちょっと楽しみにしている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ