もも&まさこのブログ

訪問 

2018年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

仕事が忙しい時はしんどく思うこともあるけど
今は比較的、のんびりと毎日を過ごしている。


家に居るので普段できない事をしようと思いながら
日も短くなってきたせいか、あまりはかどらないまま時間は早く過ぎていく。


昨日は午前中だけの仕事があって昼過ぎに終わったので
帰りに、ある介護施設に寄った。食事時間を少しずらし訪問。
以前、在宅訪問で伺っていた、ひとりの高齢者さんに会いたいと思った。


入室し近づくと笑顔をして下さった。
今は1日の殆どをベッドで過ごされている様子。
大柄な体格なのに随分小さく感じられた。
部屋の隅にある棚にエンシュアリキッドが置かれており
今はあまり食べれなくなったのかと。
会う度に少しずつ活気が失われているように思えた。


幸いに耳がよく聞こえ私の声にしっかり頷いて下さった。
穏やかで優しく上品な人柄に接してきたので会うと温かな気持ちになる。
細く痩せた手をしっかり握って部屋を出た。


施設の職員さんは「最近、食が細くなって〜 表情も以前より乏しくなられ・・・」と。
大正10年生まれ、かなり高齢。
会えることに大きな励みになっている方です。






             https://www.blogmura.com/     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ