メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

出足が遅れて 

2018年11月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝起きて、大量のゴミをカートにくくりつけてゴミ保管部屋にはこんだ。2日でこんなにも溜まったのは、配達があったから。


長さが気になる二つの物語を印刷する。ボイちょの方はちょっと短くできた。なんとか収まりそう。


生協のカタログがやたら多いのでいらないものをどんどん捨てる。


8時半になっても夫が起きて来ないので、目薬をつけに行ったら
「体を動かせない。寝たきりの病院はどうなる?」
「一週間で出てきちゃうじゃないですか」笑!!
5分おき3本の目薬をさしたら、9時過ぎやっと起きて来た。
パンは少なめだったけどウインナも卵もレタスも完食。何が寝たきりよ!
もう10時半を回っていた。
11時買い物に行こうとしたら、三輪車のバッテリーが少なめだった。半分以上入っていないと、馬力が出ないので諦めて充電を始めた。
日曜日の買い物は多い。5%引きだったりするから。


朝食がひどく遅れたので仕事がはかどらない。まあ日曜だから良いか。
認知症が始まってる人と暮らすと、奇妙なことがいっぱい起きる。


ipadminiが消え失せた時は、書類ケースにチラシなどの紙くずと一緒に入っていた。
大きい方のipadは長いこと見つからなかった。夫が入院した後ソファーに使わないカバンが出ていた。中にipadとチラシ類が詰めてあった。
物語の本が突然消えて困っていたら突然ソファーに戻っていた。
私の杖がなくなったと思って、新しく注文したら、意外なところにしまってあった。
夫の杖がなくなった時は食料庫の隅に置いてあった。
台布巾が次々と消えてしまうので新しくおろしたら、今はどっさりある。
入れ歯入れや歯磨きコップは、どれが自分のかわからないらしい。
ごくたまにパンツを汚すと他の洗濯物に混ぜてしまう。


でも何より時間の流れがおかしくなるのが一番困る。
朝食を済ませて語りの稽古と思っても1時間も2時間も遅くなる。
せかせることは全くできない。彼は彼の時間でしか行動できないから。
タクシーが来ていても、できているはずの支度では済まなくてグズグズ待たせる。
待たせてはいけないという気持ちが全くない。


さあそれらのことにいちいちイライラしていては、こっちが参ってしまうから、笑い飛ばして、デンと構えるしかないとやっと飲み込めて来た。



孫のサッカーを見にいけたら良いのでしょうけど、今は無理のようです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ