メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人は「移動」して生きているもの・・・ 

2018年11月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人は「移動」して生きているもの・・・  お金があると何が良いのか?・・・というと、 それは「お金では解決できない本当に大切 なことに自分の時間を費やせる」・・・ことが 良いのだと思います。  だから(守銭奴になれとは言いませんが)、 ある程度のお金を稼ぎ、保有し、自分の時間を 自由に使えるような経済状態に早くなることは とても大切なことだと思います。  多かれ少なかれ、人は自分の身を「移動」して いて生きています。 その範囲の違い、規模の違い、時間の違いは ありますが、その場でじっとして生きている人 なんていません。  極端なことを言えば、毎日、仕事で新幹線を 利用して何百キロも住んでいるところから移動 して仕事場へ向かっている人もいます。  テレビでよく見かける芸能人などはまさにその 一例です。  その一方で、移動規模は小さいですが、電車で 数分/自転車通勤/徒歩で会社に出勤している ・・・といったような人もいます。  毎日の仕事の移動時間がドア・ツー・ドアで 30分もかからないような人たちです。 出張先のホテルで一泊するのか、それとも 海外で一年間寝泊まりするのか・・・。 場所と時間の長さが違うだけの話です。住み慣れた場所から移動するという点では 同じことになり得ます。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ たとえば自分がディズニーランドで楽しんだ後 に、「○○さんたちもディズニーランドに来れば いいのに・・・」と言ったりする人がいます。それはまるで「海外に行った人たちが日本に しかいなくて一度も外国へ行った事のない人に 対して思う気持ち」と同じかもしれません。  移動範囲が広い人ほど、移動範囲の狭い人 に「もっと広く行動すればいいのに・・・」と 思うものです。  生まれてこのかた一度も自分が住む町内を 出たことがない・・・一度も自分が住んでいる 都道府県を出たことがない・・・という人が いたら、やはり勇気をもってその町・都道府県 を出てみると良いと思います。  もっと言えば、日本を一度も出たことがないと という人は、日本を出て外国へ行ってみると 良いと思います。  これは「旅行先?」の規模の違いかもしれ ませんが、視点を変えれば「働き方/稼ぎ方」 も同じだと思います。  アルバイト=町内社員=ディズニーランド社長=海外旅行も日本国内も自由自在と置換すれば、概念的には同じことです。  人は「移動」を常としている動物です。  その移動範囲が狭まれば狭まるほど、 (イヤな言い方ですが)死に近づいている のかもしれません。  病院で寝たきりとなって動けなくなると、 本当に体力が落ちていきます。  移動できる(しかも広範囲になればなるほど) ことは、「お金では解決できない本当に大切 なこと」の一つに該当するかもしれません。  移動できることに喜びを感じ、いつも広く移動 できる自分でいたいものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ