メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

投資・投機で利益が出るかどうかは・・・? 

2019年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


投資・投機で利益が出るかどうかは・・・?  ウォーレン・バフェットはこう言いました。  「投資で利益が出るかどうかは 買った瞬間に決まっている」・・・と。   これを解釈するには2つの意味合いがあると 思います、  一つは、購入価格が市場価格よりも低いこと =すなわち購入後にすぐ売却しても利益が とれるくらいであること、です。  株の売買で、時価100万円の株を90万円で 購入できれば10万円の利益を得られると いうことは誰にでもわかります。  ところが、株というのは取引市場があるので、 時価から乖離して買う・・・ということはできま せん。  1円、10円、100円、1000円・・・等の単位で 細かく値付けがされて、価格が決まっています。  買うなら、取引市場でのその時の「時価(上記 の例なら100万円)」ということになります。  また、不動産には取引市場というものがない ため、「時価」と一口に言ってもさまざまです。  そのため、「いくらが適正価格なのかを客観的 に判断する唯一の基準」というモノは存在して おらず、何とな〜くの感覚的なモノで判断され がちです。    バフェットの言葉のもう一つの解釈は、投資 対象物から得られるであろう派生利益が 前もって想定できていること・・・です。  株・債券であれば、配当金や利息クーポンと いうことにあります。  それらは予め決まっていることですから、 買った瞬間に「年間でいくら自分の懐に 入ってくるのか」がほぼ確定します。  また、不動産であればそれを賃貸に出すこと でいくらくらいの賃料を得ることができるのか を推測・想定することで自分の収入額を予想 することができます。  そういう意味では、バフェットの言うとおりで 「利益が出るかどうかは買った瞬間に 決まっている」・・・と言えそうです。  それくらい投資・投機対象物を買うときは 「購入価格」に真剣に取り組むことは大切だ と思います。  そのときは 「△△円」と固定するのではなく、 「○○円〜◎◎円」といったように幅を持たせ て購入価格帯を自分なりに決めておくのが 良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ