武さんの旅

嘉之助蒸留所 

2019年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

セントレア7:20
スカイマークに乗り込んで
鹿児島に向かう
今回の目的は
鹿児島にある2軒の蒸留所を訪ねる


















ここはまだ3年目の新しい蒸留所
もともと鹿児島にはマルスウイスキーの
本坊酒造があり、そこを製法をかなり取り入れた感じがした。だから味はいいはずだ。










































ポットスチルがあり、形状の違う3種類である
三宅製作所のポットである
ヘッドの傾きでかなり味が変わってくる。あとは樽の熟成次第になる
ここは、元々焼酎のメーカーだから独特のノウハウがあり
先が楽しみな蒸留所である






















































製造工程や歴史などの話を分かりやすく説明されて楽しい見学ができた
今は空前のジャパニーズウイスキーブームなれど
ウイスキーには時間をかけて熟成してほしいもので、いずれは大輪の花を咲かせるでしょう






























試飲の時間であるが、空港からレンタカーできた私は、香りを楽しむだけとなりました。残念なり残念なり
後で試飲をしたのです
垂直のヘッドと傾斜のヘッドの味の違いがよくわかりました。7ヶ月しか熟成されていないニューポット。これからが楽しみです。焦らず熟成してください

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

上部へ