メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

第2のリーマンショックは起きるのか? 

2019年07月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


第2のリーマンショックは起きるのか?  いつもいつも巷間で言われていることの一つ に「第2のリーマンショックが来る・・・」という 脅し文句があります。  オオカミ少年の言葉のようになっていて、 ちょっと何かあるとすぐそのように人を不安 にさせる言葉が一人歩きして出てきます。  確かに、長い人類の歴史の中ではそうした ことが起きる可能性はゼロではありませんし、 もっとひどい事態が発生する恐れもあります。  でも、問題は自分が生きている間に訪れる のかどうか?・・・といった「時期」が重要です。  自分が死んだ後数百年後に起きたとしたら、 今の時点では全く考える必要はない、という ことになります。  ただし、人間というのは不思議なもので、 日頃からそうしたリスクを念頭に行動する ことで、本来なら早い段階で起きていたで あろう負の出来事を先延ばしにして今すぐ には発生させないようにする機能を密かに 持ちあわせています。  そういう意味では、どんなことであっても 最悪なことを想定して考える習慣は決して 悪いことではないと思います。  いつ(悪いことが)起きるかはわからないけど、 起きることも想定したうえで行動する・・・という 予測力とシナリオ対応力は大切です。  どちらか一方だけではなく、両方を併せ持つ ことが大事です。  失敗はしても良いですが、再起できないほどの 大失敗はしてはいけません。  大失敗は恐れるけど、少しくらいの失敗は恐れ ない・・・という気持ちを持って、その大失敗に つながることには自分のアンテナをかなり敏感 に張っておくことが大事だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ