メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

低金利で借りたお金を高利回りで運用する・・・ 

2019年07月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


低金利で借りたお金を高利回りで運用する・・・  夏の賞与の時期ですね。  賞与(ボーナス)が入ったら○○を買う!と 決めている人もいれば、全額ローンの返済に 充てる/住宅ローンの繰上げ返済にまわす ・・・という人もいるかもしれません。  「ローンの返済」に関してはいろんな考え方が あると思いますが、私は「金利の高いものは 早く返しても、金利の低いものはあまり気に しないほうが良い」・・・という考え方です。  そして、今のご時世では「高い金利で借りた お金」というのはほぼ存在せず、金融機関 から融資を受けたお金はどれも低い金利 だと認識しています。  ・・・・・・・・・・・・・・ 「金利が高いか低いか」の判断は、私の場合 は不動産投資を行なったときの実質利回り で考えています。  自分でそのお金を運用して支払う金利以上 に高利回りの所得が得られるなら、その低い 金利でお金を調達したほうが得だ・・・という 考え方です。  でも、この「何を基準にするか」は人によって さまざまなところだと思います。  一般的な事業ローンの金利は住宅ローンの 金利に比べれば高いものの、それでも十分 「超」低金利だと思います。  「自分でお金を貯める」のももちろん大切な ことですが、手っ取り早く金融機関から借りる (=調達する)のも一つの有効な手です。  それが政府・日銀の政策・思惑でもあります。  私の場合は「以前に借りたお金はそのまま にしておいて(=繰り上げ返済をしない)、 現時点で貯まったお金は別建てで運用して 返済金利以上の所得をあげる」・・・という 方針で臨んでいます。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ