メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

考え方を360度変える・・・の意味とは? 

2019年07月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


考え方を360度変える・・・の意味とは?  何かに啓発されたり、感化されたりすると、 「おかげさまで考え方が180度変わりました」 ・・・などと言ったりします。  自分の視野の狭さから開放されて、それまで 気がつかなかった新たな視点で物事を見る ことができたときに、人は発想やとらえ方を 変えて人生をも変えていけます。  また、同じように「おかげさまで360度考え方 が変わりました」・・・という表現もあります。  理論的には「360度だと元に戻って何も 意味がない」と笑い話のように聞こえます。  でも、実は、人生やビジネスでは往々にして こういう経験は誰にでもあるものです。  恋人と別れていろいろな人と出逢ってきた けどやっぱり昔の恋人が一番だったと気が ついた・・・というのも一つの例です。  ビジネスで、従来の高品質高価格路線から 低品質低価格路線に変更していろいろと やってみたけど、やっぱり最初の路線がこの ビジネスには一番合っている/自分には向い ていることに気がついた・・・というのもこうした 例の一つです。  360度=一周まわって結局同じ考え方に 戻ってきた・・・ということは決して悪いこと ではなく、そのプロセスで自分が成長し、 あるいはさまざまな経験をすることで「確証 を得るための必要な時間だった」と捉える ことができます。  「こっちは違う、あっちも違う・・・」といろいろ な道のりを経由して、結局は最初のところが 正解だったんだ!という確証/根拠を得る ことにつながった・・・ということです。  考えてみれば、「360度まわって元に戻る」 というのは、時計を例に考えると同じようで 実は同じではないことがわかります。  たとえば今お昼の12時だとします。  時計の長針が360度ぐるりと回って元に 戻ると、確かに長針は12時を指しています が、同時にその陰に隠れて短針は12時 だったのが午後1時のところを指しています。  360度まわる前と表面上は同じでも、 本質の部分で差がついているわけです。  根拠が乏しかったときと見た目は同じでも、 中身が違うわけです。  だから、「考え方が180度変わる」も良し、 「考え方が360度変わる」も良し・・・であり、 その途中過程のプロセスを大切にすること が大事だと思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ