もも&まさこのブログ

お手び神事(広島県福山市鞆町) 

2019年07月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先週の土曜日(13日)、市内鞆町でお手び神事があると知り
国内の三大火祭りのひとつとも聞いていたので
親しい友人を誘って午後から出かけた。


ところが鞆町を散策していると、だんだん雨足激しく、その前に
向かいの仙酔島に渡ったところ、やはり観光客もまばら
いつもなら町上げて早朝から賑やかな準備に備えた催しが
行われているはず。



海外からの観光客もいたけど、午後8時からのお手び神事まで待てなく
私たち同様、早々に路線バスに乗り込み市内中心部に向かった。
バス停前の海岸前で地元神主さんと共に地域の若者を含む15〜20人前後が
頭を垂れ海に向かって神妙な表情でいた。
天候に関係なく神事に向かう気持ちを感じ取れた。


以前(かなり前)行った時も突然の雨に打たれ早々と
帰った記憶がある。
街中にあちこちと貼られたポスター、来年を是非楽しみにしたい。













             https://www.blogmura.com/  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ