メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アバウト人生! 年金暮らしの練習帖

お盆休みに思うこと 

2019年08月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


毎日、溶けるような暑さを堪能しているtumaです。  みなさま、夏休みも中ほどになってそろそろ、イラッとくることも増えてきたのでは?  あ、快適??  それは何よりです。喜ばしいことです。    数年前よりオット実家への帰省が少なくなりつつあります。 今はほとんど無し。年に一度の正月を除いては。  結婚以来、GW、夏と冬の大型連休の帰省時は当然のようにオット実家(数日)→自分実家(数時間!)でした。  30数年前は「結婚した」ではなく「お嫁に行った」という言い方をされていました。  自分の実家に帰る機会があまりないことにそんなものだろうか、どうなんだろうかと無理やり自分を納得させていたのですがだんだんと「おかしいんじゃない?」と気づき始めました。(義妹はしょっちゅう帰っているというのに!)  でも表立ってオットや義実家に何か言ってしまうということは避けてきました。    亡き母が人様(こういう言い方をしていました)には慎重に、言葉を選んで言うように、と諭されました。  「一度自分の口から出た言葉は戻ってこない」  そして一度口から出た不満の言葉はだんだんと攻撃的になりその時は「言ってやった〜」になるかもしれないけどいつかは自分にその言葉は返ってくる、と。  頭を使い気を巡らせ子供たちにとって何が最善なのか親として考えるように、と諭されました。  今、母が生きてきたより長く生きてその言葉は身にしみます。  まだ50代で逝った母ですが彼女の残してくれた数々の言葉は私の中で生きています。ありがとう。  今日はお墓まいりに行ってきました。  またいつか親子で会えるといいね。その時はお礼の言葉を言おうと思います。                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ