メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

北海道車中泊旅、秋田小坂にて 

2019年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

青森から秋田まで帰ってきた。
7月も終わりに近いこの日
やっぱり車中泊は高い所がいいと
道の駅「小坂七滝」にした。
駅のすぐ前がその七重の滝であった。

あくる朝は
小坂の町に行く。
小坂は江戸末期から鉱山の町として栄え
かつて人口2万を超す町であったとは
土地の人から聞いた話である。

小坂の町に入ってまず最初に目についたのがレールパークであった。
ここも今は廃線となった鉄道であるが
かつて鉱山の町として栄えた駅ということが一目でわかる。
ブルートレイン「あけぼの」の車両がホテルになっていた。
残念なことにここには温泉施設がなかった。

レールパークを出るとそこは100年通りとあった。
いっぱいの幟が立っていて
なんだろうと行ってみることにした。
幟の先にあったものは
重要文化財建築の芝居小屋
康楽館であった。
そして広い駐車場の先には
これまた立派な重要文化財建築の旧小坂鉱山事務所があった。

ぼくはここで
かつて大変栄えていたであろう小坂の町の栄華を楽しんで
次の目的地八幡平に向かった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ