メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

地方銀行の悩み・・・ 

2019年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


地方銀行の悩み・・・  銀行というのは絶対に潰れない・・・と思われ ていたのは昔の話で、今や、銀行と雖(いえど) も普通の民間企業と同じで、経済競争に晒さ れて鎬を削っている時代です(それでもまだ 民間企業より緩いと思いますが・・・)。  私が社会人になりたての頃(約30年前) には、大手都市銀行は13行ありました。  第一勧業、富士、三井、太陽神戸、住友、 協和、太陽、大和、三菱、三和、東海、東京、 北海道拓殖の13行です。  それが合併・倒産などを経て、今現在では 三菱UFJ、三井住友、みずほ、りそなの 4行になっています。  30年前に大手都市銀行に就職が決まった 同期生などは、当時大喜びで、また周囲も これで将来は安泰だ・・・と思っていたかも しれませんが、30年経った今はどういう 処遇でどういう思いでいるか不明です。  30年と言わず、20年、10年で区切っても、 都市銀行の数は確実に減ってきました。  それに加えて、地方銀行もしかりです。  むしろ、地方銀行のほうが事態は深刻 かもしれません。  なぜなら、人が地方から都心に移動して おり、併せて地方のお金も加速的に都心 へ移ってきているからです。  地方から都心に資金の大移動が起こり、地方銀行の経営に大きな影響を及ぼして いると思われます。  たとえば、若者はどんどん大都会に行き、 そこで就職して家族を持つと、結局地元に 戻る人が少なくなります。  やがて両親が亡くなり、親から相続したお金 は地元の銀行から都心の銀行に流出して いきます。  今現在65歳以上の地方に住む高齢者の 場合、相対的には預金が多いと思います。  その預金で成り立っているのが言わば地方 銀行ですから、将来的にもかなり苦戦を強い られることになると思います。 世間を見渡しても、マイナス金利政策に よって収益力は落ち込んでいると見られ ます。  地方銀行は、今後どう生きのこっていくか を模索せざるを得ないと思います。  他の民間企業がそうであるように、銀行も また生き残りをかけて経済競争に臨んで いるわけで、都市銀行も含めてまだまだ 業界の再編は進むと思っています。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ