メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

車中泊旅第2日目(竹田城) 

2019年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

竹田城といっても
竹田城に登ったわけじゃない。
竹田城から竹田の城下町を隔てた山の中腹
立雲峡にその夜は車中泊。
夜明けとともに対面の竹田城、
うまくいくと雲海に浮かぶ光景に会えると踏んだわけである。

夕方近くの日帰り温泉に入って
夜は車中泊宴会。
リチウムイオンバッテリーとLED電球で
車内は本でも読めるくらいの明るさだ。
立雲峡駐車場はリニューアルされて
トイレも美しい。
トイレに立つとき気づいたんだが
対面の竹田城趾がライトアップされていた。

この夜はゆっくり飲んでゆっくり寝ることにした。
ぼくと同じような狙いの車が夜中にもやってくるが
酔いのせいもあってかいつしか眠りについていた。

あけがた目が覚めたが
まだ暗いうちからマイクロバスや乗用車などが次々上がってくる。
賑やかな声で寝てられなくなって
うっすらと霧がかかった竹田城趾にカメラを向けたり
そのあたりの人と声かけあう。
駐車場の管理人が言うには
この日は雲海は出ないだろうということだった。

だんだんと夜が白み始めて竹田城址が浮かび上がってきたが
やはり雲海は出なかった。
時を里動く霧の中に隠れたり
また現れたりの竹田城を
台に展望台から時間ほど眺め
カメラのシャッターを切った。

今回は雲海には会えなかったが
次回のリベンジを誓って次の目的地に向かった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ