メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

ブログ考 

2019年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

Yahooブログが終了するとかで、戸惑っている利用者も居るらしい。
ブログくらい、今時は、掃いて捨てるほどにあり、
移転先には困らないだろうけれど、
そこはそれ、長年にわたり、慣れ親しんだ場だ。
愛着もあろう。
過去ログをどうするかも、考えねばなるまい。

私の友人に、Yahooブログの利用者が、二人居る。
私は「お気に入り」に入れ、たまに覗いて見るのだが、
二人とも、もう長いこと更新をしていない。
Aは小学校時代の同級生であり、前回のクラス会以降、
会っていない。
年賀状が来ているから、息災に暮らしてはいるようだ。
してみると、休載は単に「飽きた」とも考えられる。

Bは、かつての囲碁仲間であった。
現在、闘病中であり、抗がん剤治療を繰り返している。
「その後、いかがですか?」と聞くのも憚られる。
もしも、寛解しているなら「少し元気になりしました」
とでも、彼の方から言って来るはずだ。
病気の場合「便りがないのは無事の知らせ」と行かないのが悩ましい。

このまま行くと、二人のブログは自然消滅することになる。
当人らは「後は野となれ山となれ」と割り切っているかもしれない。
しかし、大の大人のやることとも思えない。
ブログとは即ち、自分自身を、鏡に映すようなものではないか。
日記だって、大晦日には、一年を振り返り、
少し改まったことを書く。
節目というものは、大切にした方がいい。

そして、全ての読者が、離散したとも限らない。
折々に覗く、私のような者も居る。
「お世話になりました」くらい、書いた方が良い。
もしも私だったら、さっさと挨拶を済ませ、
移転を完了しているだろう。

私は短気者だ。
人より早く、けじめを付ける。
そして過去ログなどに執着しない。
つまり、かなぐり捨てて前へ進む。
それが私の身上だと思っている。

 * * *

ブログを安否確認に利用する。
と言うケースは少なくないようだ。
一人暮らしのシニアなどである。
子供は遠くに居て、おいそれとは訪ねて来ない。

元気にやっています。
ということを、身辺雑事のレポートにより知らせる。
ブログには、そういう効用もある。
毎日発信している者が、予告もなく、
三日も沈黙していたら……
いや、二日でも一日でもいい。
何かあったと考えるべきであろう。

私は、ある落語家のブログを見ている。
彼は「歯に衣着せぬ」を売り物にしているようで、
落語はもちろん、他の芸能についても、踏み込んだ意見を書く。
直言を通り越し、時に酷評に及んだりもする。
当人はむしろ、それを売り物にしていると思われる。

その落語家のブログが、しばらく更新されなかった。
二日、三日、とうとう一週間が経ってしまった。
彼はかつて、下肢壊死性筋膜炎により、
手術と長期の入院を余儀なくされた。
思い返せば、その時も、ブログは突然休止した。
そして再開されたのは、数か月後であった。

すわ、病気の再発か……と疑いたくなる。
お気の毒だと思う。
思いつつしかし、心からの同情が湧かない。

彼には話術の才がある。
それは認めつつも、人徳ということになると、
首を傾げるところがある。
その直言や高言のせいかもしれない。
率直な物言いは、それを続けていると、気付かぬうちに、
自己を肥大させかねない。

そしてまた、多くの落語家が、
後進を育てることにも腐心している中で、
彼は「弟子は取らない」と公言している。
この辺りにも、彼の人間性が垣間見える。
了見が狭いのではないか……
私には、そこが引っかかっていた。
それなら、ブログなんぞ、読まなければいい。
でも、気になるのだな、これが。

考えてみると、私は「お気に入り」のブログに対し、
必ずしも共感を抱いているわけではない。
むしろ逆だ。
読むのは、主義主張の異なるブログが少なくない。
特に政治の分野だ。
とてもじゃないが、相容れない。
と言う異見をこそ、好んで読んでいる。

「ふーん」
彼の思考回路は、なるほど、そうなっているのか……
それにしても、どういう人生を送ると、
彼のような人間が出来るのであろうか……
その辺を想像している。
私はよくよく、人間観察が好きなのであろう。
これを野次馬ということも出来る。
異見を眺めつつ、にたにたと笑っている。

と言う私自身も、雑文書きに明け暮れている。
ブログは、己を映す鏡だ。
因果応報ということもある。
どういう人生を送ると、
あのような人間が出来上がるのであろうか……
この私もまた、見知らぬ読者により、観察され、
時に反面教師とされている。
と思った方が良い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一ファンより

パトラッシュさん

彩々さん、
貴女が歪に見える?
そんなことはありません。
その作品を見ればわかります。
ますますご精進なさって下さい。

それから、ブログもお願いします。
ナビトモに、貴女のファンは多いのです。
どうなさっているのかな?……とその近況を知りたい。
と共に、昨今の世相に対する、貴女の見方も知りたいのです。
どうぞよろしく。

2019/10/27 08:45:42

う、フフフ

彩々さん

>ブログは、己を映す鏡だ。

ドキッ!

仏不可物の私も、時々(た〜まに)

己を鏡に映して診るのですが、ほんに

鏡に映る自分が歪に見えることが

あります。

真面目に精進するには、まずはブログ

更新を心掛けたいと思います、、、

2019/10/27 06:09:01

よかったー

パトラッシュさん

四つ葉さん、
暫くブログが更新されないので、心配をしておりました。
本日お元気そうなご様子を拝見し、安心いたしました。
これもブログの効用ですね。

これからも、無理せず、ご自分のペースで発信をお続けになって下さい。

2019/10/26 20:06:06

ブログ

四つ葉さん

こんばんはパトラッシュさん。

暫くブログを休んでいた私はパトラッシュさんのブログを読みとても良いタイミングで更新出来た事を感じます。

体調も良くなりいつブログを復活しょうかとグズグズしていた時にパトラッシュさんのブログを目にしました。背中を押され今日から更新する事にしました。

ブログ更新して直ぐに拍手して頂き嬉しく思いました。ありがとうございます。
パトラッシュさんのブログを見なければ‥まだグズグズしていたと思います。(^^;

2019/10/26 18:33:57

私はニタニタ

パトラッシュさん

喜美さん、
私は博士なんかじゃありません。
ニタニタ笑うのは、得意ですけどね……
喜美さんのような、上品な笑ではありませんが。

2019/10/26 14:12:22

博士にのパトさん

喜美さん

ニタニタ笑う姿思い出して
豪快に笑っています

2019/10/26 11:13:16

PR





上部へ