メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

不徳の徳さん 

2019年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私はどうも、時流に遅れているらしい。
その原因はわかっている。
私は世間の皆さんほどに、テレビを見ない。
娯楽番組を見ない。
出演者同士が談笑する、いわゆるバラエティ番組、これを特に見ない。

画面の中の皆さんが、冗談を言い合い、しきりに笑っておられる。
あれの何処が面白いのかな……
私は、たまりかねて、テレビを消す。
そうすると、ほっとする。

いや、私だって、まるきりテレビを見ないわけではない。
ニュースは見る。
スポーツ中継も見る。
落語も見る。
囲碁将棋番組も見る。
そのために私は、私の居室でもある囲碁サロンに、
テレビを設置している。

しかし、偏食ならぬ偏視を続けていると、
世の流れに取り残されるようだ。
「これは誰なんだ?」
「お笑い系の人よ。知らないの?」
妻に聞かなければ、わからない人物が増えている。
事象も増えている。
「菊池桃子の結婚相手は、六十歳で、初婚なんですってよ」
「それがどうした」
私には、兎の毛ほども関心のないことが増えている。
「春風亭昇太は、四十歳のお嫁さんをもらったんですって」
「知るか、そんなもん」

私はもう、過去の人になってしまったのか……
愕然とすることがある。
それが増えつつある。
それで困っている。

 * * *

徳井義実なる男の名を見て、
さて、どんな傑物であろうかと思った。
「徳」「義」「実」は、人格上の美点とされている。
歴史上の人物、それも大名、公家、高僧などに、
こんな名がありそうだ。
しかし実態は違った。
お笑いの分野で、生業を立てている人であった。
その名に続き「無申告」「追徴課税」などの文字が見えた。
彼は、国民の義務を、どうやら怠っていたらしい。

写真を見る限り、悪人とは思えない。
有能な営業マンに見えなくもない。
銀行員でも通るだろう。
頭もよさそうだ。
いっそ、弁護士職だって務まるのではなかろうか。

その彼が言う。
「想像を絶する、だらしなさにより……」
と納税の不履行を弁明している。
へえ、そう言う言い方をするのか……
私は彼の語るところを聞き、一瞬、首をひねった。

「想像を絶する」の主語は「世間の皆さん」ではないか。
それを軽々しく、代弁してもらっては困る。
「皆さんの想像を絶するほどの、だらしなさが私にはありまして……」
とこうでなければおかしい。

私は、彼の言う、だらしなさを信じられないでいる。
だって、いい歳をした社会人ではないか。
その顔だって、まんざらバカには見えない。
だらしなさを装いつつ、わざとやったんじゃないか……
そこをどうしたって、疑いたくなる。

 * * *

その徳井氏の所得が、一億円を超えているとか。
それはつまり、彼が芸能活動により、それだけ稼いでいたということになる。
一介のお笑い芸人がねえ……
そのことも、私には容易に信じられないでいる。

昔、お笑い系の芸人さん達は、総じて貧しかった。
苦節十年、名の出ぬままに、去って行った者も少なくない。
その中での、膨大な年収である。
もしかすると、私の知らぬ間に、芸能界では、
とてつもない地殻変動が、起きていたのかと思ったりする。

問題は、そのような高額所得の芸人さんを、
私が知らなかったことだ。
その名前も顔もである。
こんなことで良いのであろうか。
かくも世間との乖離を拡げ 、それでも平然としていて、
良いのであろうか。
私は今、それを考えている。
徳井と言う、突然現れた男により、考えさせられている。

でも案ずることも、ないのかもしれない。
徳井は再び、この世に現われることもないだろう。
現われて、すぐに消えた。
私は、夢でも見たと思えばいい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

芸のないのが芸ノー人

パトラッシュさん

漫歩さん、
昨今、テレビに出ているのは、私の知らない人が多いです。
知りたいとも思いません。
「流す」「スルーする」でよろしいのだと思います。

2019/11/17 05:57:07

忘れていい名

パトラッシュさん

みさきさん、
覚えているべきことが多過ぎます。
脳みそには限りがあり、余分の負荷はかけたくないです。
さっさと忘れましょう。

2019/11/17 05:53:04

お笑い芸人の芸とは何?

漫歩さん

私もパトさんと同じです。テレビは専らニュースです。娯楽番組は見ませんからお笑い芸人の名前はまるで知りません。
その点では頑なです。

2019/11/16 22:06:37

知らない人だったので…

みさきさん

早速、検索してきました。
あれマァ、この方は、お名前負けでしょうか。

検索できる時代の有難さ、クリック一つでふむふむ、となるのですが、たいていのことは、すぐ、忘れてしまいます。

2019/11/16 15:51:26

人は見かけによらず……ですね

パトラッシュさん

喜美さん、
よくご存知ですね。
私は何も知りませんでした。

人間と言うのは、見かけだけではわからないものですね。

私も人間は好きです。
これはと言う人と、長くお付き合いをしたいと思います。

2019/11/16 13:29:57

ああ俗世かな

パトラッシュさん

シシーマニアさん、
世俗を超越しておられる、貴女が羨ましいです。
私は長く商店主を務め、今も囲碁サロンの主として、不特定多数との付き合いが欠かせません。
あまりに世間知らずでも差支えがあるのです。

岸田衿子さんの境地が羨ましいです。

2019/11/16 13:25:43

徳井さん

喜美さん

私今まで其の人好きでした
感じが良くてあまり深入りせず
其れが猫大好きで家に帰ると
キスしたり抱きかかえて 私人間は大好きですけれど ゴキブリから蟻まで
嫌いですから 徳井さんも余り好きでない方になったらこの騒ぎ 善良そうな人なのに 今は銀行も仕事も皆
駄目になったらしいですね

2019/11/16 10:58:34

浦島太郎

シシーマニアさん

世の中に疎い為に、困った事があったか、考えて見ました。

私の疎さは、師匠に勝るとも劣らない(今は、新聞も購読していないので)と思いますが・・。

思い起こしても、余り困った事は無い気がします。

山の中に住んでいた画家(?)の岸田衿子さんが、「何となく世の中に違和感を感じていたら、年号が平成になっていた」と語っていたのを思い出します。

今は、ネットのお陰で一応ニュースも入ってくるので、完璧な浦島太郎にはならないのでは、と思って暮らしています。

2019/11/16 09:19:22

PR





上部へ