おひとり様の今日はこんな感じ

リゾートしらかみと秋田・青森 

2019年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

行ってまいりました。
旅行のメインは、なまはげとリゾートしらかみです。

秋田駅から、なまはげだらけ。
男鹿半島はもっとなまはげだらけ(^.^)

電車も、相乗りタクシーも、もちろん顔はめパネルも。

なまはげ館では、各地区のなまはげが勢ぞろい。
変身もできますよ(写真)

なまはげ館の方や、タクシーの運転手さんに聞いた、なまはげ裏話。

なまはげ担当は、現代は、酒癖が悪い男性は禁止。
人格がある男性が選ばれるので栄誉だそうな。
ひと昔前は、酔っ払いのお調子者もいたそうな(+_+)

伝承館では、実演体験があり、家の当主となまはげの問答を見ることができます。

本物のなまはげに会えたのです(^.^)

なまはげは、なまはげ台帳を持っていて、一年間の人々の行いをメモしているんです!
怠けていた事、頑張っていた事、すべてお見通し。
嘘はばれます。
気を付けましょう。

リゾートしらかみも、本当に良かったです(写真)
窓が大きいので、景色が最高でした。

予約開始の時は、すでに満席で、席が取れなかったのであきらめていました。
でも、乗車希望日前日にダメもとで、みどりの窓口で聞いてみたら、取れた!

それも偶然、イベント車両で、昔話を方言で話してくれる語り部と、つがる三味線の生演奏を着席のまま聞けたのです。

車窓に広がる田んぼには、前日降った雪がうっすらと残っていて、その景色とつがる三味線の演奏で、すっかり感動してしまいました。

あとは青森の八戸朝市に行って、地元のお母さんと話したり。

大満足の旅行でした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ