メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

予期せぬ成功をそのままにしない 

2019年12月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


予期せぬ成功をそのままにしない  経営の神様とよばれたピーター・ドラッカーは、「予期せぬ成功はイノベーショーンの機会で ある」と言いました。  本来は、意図してうまくいったことが「成功」 なのですが、人生の中では自分が予期して いない方向に物事が進んでいき、その結果 思いがけずうまくいった!・・・ということも 起きます。  ノーベル賞では、そうした思いがけないこと (セレンディピティ)に端を発した話がよく出て きます。  そうしたときこそ、その成功は大きな転換点に なり得、そこにイノベーションの機会が潜んで いる・・・というのがドラッカーの言葉の意味だ と思います。  企業経営でも、独立した起業家であっても、 事業を起こしたり継続していく過程でそういう タイミングに出合えることがあります。  そのときの勝負勘を働かせることができるか どうか?でその後のビジネスの展開が大きく 左右されます。  つまりは「予期せぬ成功に飛びつけるか どうか?」で決まる・・・ということです。  中には予期せぬ成功を見つけてもまったく そのことに気づかない人もいるでしょうし、 気づいたけれど怖がって先へ進めなかった ・・・といういう人もいると思います。  その経験(失敗)を糧に次の良き経験に 進んでいけば良いと思います。  「予期せぬ成功」に遭遇したときは、 思い切って舵を取り直してその方向に進ん でみる・・・という決断と行動力を持てるよう になると、人生はまた大きく拓かれていくと 思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ