メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

達成感(時)+充実感(間)⇒ 幸せ感(時間) 

2019年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


達成感(時)+充実感(間)⇒ 幸せ感(時間)  何かを目指す、何かを目標にする、何かゴール を設定する・・・といったときは、その途中にさま ざまな艱難辛苦(かんなんしんく)が待ち受け ていることを覚悟するのも大切です。  何の苦労もせずに何かを成し遂げられる・・・ というのは「今の自分に楽勝でできること」と ほぼ同じですから、結局「今の自分の能力の 範疇にあることを成しただけ」であり、すなわち 「現状のまま」を意味します。  現状のまま・・・では成長がありません。  成長がないということは、やがて退化していく ことを意味しますので、うまくありません。  目指すことへの途中にさまざまな艱難辛苦 があることは、自分が覚悟したとおりに現実 が起きているだけで、それはある意味では 「人生の充実期間」です。  目指した何かを手に入れた時に「充実感」 が訪れてくれるのではなく、大変さを乗り越 えようと能動的に活動している間に「充実感」 が訪れてくれていると思います。  「時間」という言葉で言えば、「充実感は『時』 に訪れるのではなく、『間」に訪れる」という ことです。  あえて言うなら、「時」に訪れるのは 「達成感」です。  達成感(時)と充実感(間)の両方で「時間」 であり、その時間を感じる気持ちが「幸せ感 /幸福感」なのだと思います。 すごく大変だったけどあの頃は充実していた ・・・と言えるようなら、幸せな時間を過ごした と言えると思いますし、実際そうでありたい な・・・と思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ