メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

フクジュソウの咲く山里 

2020年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:四季の花

今年もどうしても行きたいと思っていたフクジュソウの山里へ。
2月は
車中泊宴会で忙しくて
ついつい行きそびれてしまって
やっと最後の日に行くことができた。

もう例年に比べたら咲き始めるのも早かっただろうから
遅すぎるんじゃないかと心配しながら険しい山道を走って
1年ぶりのフクジュソウの山里に到着。

早速カメラの支度してフクジュソウ見学コースを一回り。
称名寺さんの下のところからもうたくさんの黄色い花が咲いてるのを見つけ
1年ぶりの再会に気持ちも逸りたて続けにシャッターを切る。
10年ほど前は一番たくさんの自生が見られた竹藪のところは
数年前の獣害で今年もまったく生えてなかった。
けれどそこから続く散策路のところでは
ずいぶん株数も多くなったように思われ地元の方の努力を感じた。

散策コースを一回りして車に戻るとそこは女優の尾野真知子さんの実家。
自家栽培の色々を販売なさってるのが彼女のお母さまで
しばし歓談しておいしそうな干し柿を買って津越の里を後にした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ