メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

紀伊風土記の丘へ 

2020年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:カメラ散策

今日の散歩は
紀伊風土記の丘。

ここはかつては岩橋の千塚古墳群と言われ
国指定の特別史跡である。
我が家から車で15分ほどのところにある。

駐車場に着くと
ほとんどいっぱいの車。
大阪ナンバーの車には現住所は和歌山ですなんて紙を貼り付けてた。

駐車場からの舗道のヤマモモの木にはかわいいヤマモモの赤ちゃん。
樹木の下には埴輪の複製が。

コロナの非常事態宣言解除で資料館は開いていた。
65歳以上は無料である。

ここ岩橋の千塚古墳群で発掘されたもの以外も展示されていた。
馬形の埴輪、イノシシ形の埴輪、家形の埴輪、人物埴輪などみて
副葬品など見ていたら結構時間とってしまった。

古墳群を巡るハイキングコースを1/3ほど歩いたところで
資料館の閉館時間近くなってるのに気づきここから戻ることにした。
全コース踏破にはならなかったが初夏の風が気持ちいいカメラ散歩であった。
本日の穂数は6000歩余りでまずまずかな?

次回は資料館は寄らずにやく3kmの全ハイキングコースを歩き
古墳散策をしようと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ