メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

初ホタル 

2021年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:歳時記

今年初めてのホタルに行ってきた。
我が家から10分ほど自転車で山に入ったところ
雲山峰から流れる千手川は
毎年この時期蛍が飛び交う川である。
山の際まで人家が建つ川沿いは
人家が途切れると急にホタルが現れるのである。
見事に棲み分けてるといつも感心する。

8時前くらいに家を出る。
コンデジは家でF値もシャッター速度もピントもセットしておく。

ホタルのポイントに近づくと子ども連れの4人組。
ちょっと挨拶交わしてホタル観賞。
カメラを向けて何枚かシャッターを切る。

青白い神秘的な光が川面を飛び交う。
今年初ホタルだ。
毎年のことながらまたホタルにあえたことがうれしい。
さらに上流に向かうと川面を飛ぶホタルの多い所だ。
ここでもまたシャッターを切る。
更に川を渡る橋の上から川を見え渡して
シャッターを切る。

今日は日曜日とあって何組かの親子連れに会った。
それ以外にも車やバイクが
何台もやってきた。
ヘッドランプが困ったが…

今年の初ホタル。
神秘の光の乱舞?
よかった〜(^_-)-☆



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ