メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

北海道車中泊旅(登別地獄谷) 

2021年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

登別温泉は全国的に知られる温泉である。

ここに行ったら必ず行くのが登別地獄谷
日和山の噴火活動によりできた爆裂火口跡。
直径は約450m、面積は約11ha。
谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景がさながら地獄を連想させることから付いた名前だろうか。

爆裂痕跡の谷のあちこちから噴き出す噴煙と
流れ出す温泉は毎分3000L。
登別温泉の最大の源泉である。

あいにくの雨の中の地獄めぐりであったが
かつては硫黄を採取していたという迫力ある風景に満足。

更に車で5分ほどの大湯池に向かった。
周囲1kmほどのひょうたん型の沼。
底から湧きだす温泉は120℃以上といわれ
沼は熱湯が満ち立入禁止であった。

迫力満点野地獄めぐりを終えて俱多楽湖に向かった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

onさん

北海道はこのところ毎年夏に行きます。
もちろん車中泊です。

今年は2週間余りでちょっとゆっくりとはいきませんでした。
でもやっぱり北海道はいいですね〜(^_-)-☆

2021/07/11 22:43:21

登別温泉

みのりさん

車中拍で登別温泉いいですね♨
中学の修学旅行で行った記憶があります。

2021/07/11 22:01:33

PR







上部へ