メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

関宿 

2021年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:カメラ散策

東海道53次47番目の宿場が関宿である。
古代からの交通の要衝で古代山関の一つ「伊勢鈴鹿の関」が置かれた。
伊勢別街道、大和街道の分岐点でもあり、本陣2、脇本陣2、旅籠42という東海道屈指の宿場として賑わった。
東海道五十三次の47番目の宿場町として栄え
今なお当時の雰囲気が残されている関宿。
江戸時代後期から明治時代に建てられた町家が200棟以上も現存し
国の重要伝統的建造物群保存地区や日本の道百選に選定されている。

すべてがあわただしく変わってきた時代の中でゆっくりとおだやかな時間が流れているかのようだ。
歴史的建造物もそこに暮らす人々の生活に溶け込む美しい町並み。
そんなノスタルジックな関宿。
ぼくはしばしの時間旅行を楽しんだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らごさん

onさん

そうなんです。
歴史的伝統的建物群保存地区に指定されて
電信柱がなくなったんでしょうか。

雰囲気が素敵ですね。

2021/11/15 19:19:16

黄色いクローバーさん

onさん

ホントにそうです。
時代劇のロケができそうなところでした。

2021/11/15 19:17:20

ノスタルジック

らごさん

電線がないとこんなに景色が素敵に映るんですね。
ほんと、タイムスリップしたみたいに
昔の日本の雰囲気を満喫できますね。(^^

2021/11/15 12:30:37

いいですね

黄色いクローバーさん

素敵な時間旅行ですね(^^)
大河ドラマに出てきそうな町並です。
他にも写真がありましたら是非見てみたいです。

2021/11/15 08:56:32

PR







上部へ