メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

私の今年の一大ニュースと、新年の抱負とを収録しました。 

2021年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



睡眠は最近5時間15分か20分で目覚めててしまう日が多い。早く寝ないといけないのに夜ぐずぐずするから。
しかし今日は誰もこないし収録は年末と年始の短い挨拶だけ。
あとはずっと正月休み。
右腕はまだ痛いなあ・・・

朝食の赤魚も美味しかったが、副菜のひじきとちくわの油炒めが特に好物なのです。
ヒジキを私は煮ないで、豚バラと炒めていました。豚バラを少量買っても余るから、最近は作れないけど、一度少量の豚バラが手に入ったら、作りたいです。食べたいものなら、ハイチェアに座って料理できるのです。


火曜日には、訪問医療の主治医が3週間ぶりに来てくださいます。
3週間の間の主な経過を書いています。診察前に参考に読んでいただくのです。特段悪いこともなかったので、途中で電話することもありませんでした。


さて今日はラジオの仕事納めになります。
ハッスルFMの年末特番で流す私の挨拶を収録しました。お題が今年の一大ニュースなんですよね。それじゃぁ難病になったこと以外にないですもんね。だから90歳で不治の病にかかったってどうってことないですよねって喋りました。まあ私が生きているうちに、お話を聴いておいて下さいと話しました。


またお正月の特番での挨拶では、病気には触れずに、90歳5ヶ月の年寄りなので生きているうちに、お話を聞いておいて下さいなと、言いました。


この二つの音源を送ったので、年内の、発するFMのお仕事は全部終わりました。


今日は背中も腕も痛いのだけれど、頑張って収録しました。


我ながら、ヘンな病人だと思います。疲れちゃいけない風邪ひいちゃいけないと言われているのにしょっちゅう風邪ひくし、疲れることをやってしまいます。
おとなしくしちゃあいられないんですよ。
お医者様のもう一つのご注意は、「やせちゃだめ」ってことですが、これは大丈夫。全然痩せません。そよ風の「プチデリカ」を毎朝食べているおかげだと思います。
自分で食事の支度をしていた頃は、毎朝一汁三菜なんて作れませんでした。それが今は冷凍のおかずセット3分30秒温めればそのまま食べられるんです。栄養士さんが監修しているおかずセット、肉または魚と、お野菜が揃っています。朝ごはんでしっかりタンパク質を摂るようにと、テレビのガッテンで聞きました。
間質性肺炎は痩せてしまう病気なのですが全く痩せていません。このおかずを朝食べていると、私は痩せないんです。週に10個届くので、朝7個食べて、夕食にも3個食べます。メニューは三十種類あるから、毎食違う料理を楽しんでいます、
夕食4日分は、ジョナサンを頼んだり、鰻やお寿司を買ったりして済ませます。お昼はオートミールの雑炊とか、いろいなものを入れる納豆とご飯とかです。
そうして去年はほとんど食べたくなかったミカンをたくさん食べています。好みがガラリと変わりました。アマゾンに甘そうなみかんを2度目に頼んだ所です。小粒が兎角美味しいので、糖度の高いSサイズを。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ