メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

大阪市立歴史博物館へ 

2021年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:歴史

サイトのプレゼントコーナーに応募したら見事当選。
大阪市立歴史博物館のチケットが当たりました。
いつ行こうかと思っていたところ
休館日は火曜ということで
思い立ったが吉日
急遽昨日は月曜で行くことに…

和歌山から一般道ばかり走って
着いたのがもう昼前。

大阪の歴史博だから
古墳時代や弥生時代が盛りだくさんと思っていた。
そしたら難波の宮の時代(飛鳥時代)と
秀吉の時代とそれに続く江戸時代。
最後が大大阪の時代。
大阪が東京より人口が多かった大正の終わりから昭和の初め時代。

ちょっと期待外れではあったが
秀吉の時代から江戸時代にかけての展示は興味深かった。

「大阪(天満)の子守歌」の歌詞が
浮かんできた。

「ねんねころいち天満の市は

 だいこ揃えて舟につむ〜

 舟につんだらどこまで行きゃる
 木津や難波の橋の下〜」


博物館のテーマの
難波の宮の発掘現場や大阪城が眼下に見えるのは
面白かった。

帰り道
まだ御堂筋のイチョウの紅葉が残ってるというので
御堂筋に出て帰った。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まさりんさん

onさん

歴史博
楽しいですね。

また企画展や特展も行ってみたいです。
楽しみです。

2021/12/14 18:02:12

同じ場所

まさりんさん

私も好きな場所の1つです。
コロナ禍で足が遠のいてますが半日はワクワクで過ごせますね。大阪城、全く同じ角度で写真撮りました。

2021/12/14 14:58:39

PR







上部へ